1 |
内容 |
道徳とは?アリストテレスの倫理学から現代の心理学までの概観を通しての「道徳」
|
予復習 |
アリストテレスの倫理学から「道徳」が目指すことに関する考えをまとめ、文章で表現する。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
道徳教育の歴史 1:2回の授業で戦後日本における道徳教育の歩みをまとめていきます。この歴史から、わたしたちが義務教育で扱っている道徳教育の方向性の理解をし、その方向性と道徳の方向性の確認をします。
|
予復習 |
2回の授業で、戦後の道徳教育の流れを理解し、その方向性を確認します。1~3回までの授業での配布プリントを使って、この流れを把握すること。(準備時間4時間)
|
担当 |
|
3 |
内容 |
道徳教育の歴史 2:平成27年度の学習指導要領一部改正による「特別の教科 道徳」学習指導要領における道徳の位置付けの確認を行い、これから学ぼうとする道徳教育の内容と方法についての概要を示します。
|
予復習 |
3回目の授業後半は、この3日間に扱った道徳教育の流れに関して、学生の意見を聞きますので、各自がしっかりと復習しておいてください。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
日本の青少年の現状と心の成長 1:現代の若者の現状を把握するために、この数年で起こった問題を出発点として、受講者全員で、この現状に道徳教育ができることに関する意見交換をします。
|
予復習 |
調査データの読み方および実際のデータの解釈に基づいての意見交換をします。調査結果の読み込みをしておいてください。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
日本の青少年の現状と心の成長 2:社会学や心理学のデータからみる若者の心の問題の概観をします。この作業から浮かび上がってくる青少年に対する道徳教育とはどのようなものか、を問うていきます。
|
予復習 |
データから見る若者の心の問題について、日常生活の中から、日ごろのニュースから例を拾い出して、メモを作ってください。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
道徳性発達の理解:道徳観と道徳の研究の概観を行い、道徳性心理学に基づいた道徳理解を提示します。
|
予復習 |
道徳性の理論の理解:プリントをしっかりと読んでおくこと。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
道徳性発達の応用:発達的な道徳観をはじめ複数の道徳性に対する見方の理解に基づいた道徳教育を考えます。
|
予復習 |
道徳性の理論の理解:自分自身の理解を文章に表現すること。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
道徳教育の内容 1:中学校道徳教育の内容項目を、4つの柱のもとに集約された道徳の内容項目を検討しながら見ていきます。これらの内容項目をそれぞれ「徳」の形で表現されていますが、「徳」と「道徳」に関する理解を試みます。
|
予復習 |
道徳の内容項目の理解をするために小テストをしますので準備をしてください。(準備時間4時間)
|
担当 |
|
9 |
内容 |
道徳教育の内容 2:上記道徳の内容項目の現実の問題への応用を試みます。道徳は極めて現実的、実用的なものであることを実感するとともに、道徳を身近なものとして捉えられるような方向性を出すように努力します。
|
予復習 |
一つ一つの内容「徳」の理解をするために、それぞれの内容に具体的な道徳行為、道徳的な問題等の例を当てはめる作業を課題として出します。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
教材研究 1:教材と授業の目標 授業の目標をしっかりと見据えた教材の選定を行うことと、豊富な種類の教材を使用しての道徳教育についての授業です。
|
予復習 |
授業の目標を定め、教材を探す。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
教材研究 2:教材の種類と指導方法について明らかにしていきます。教材の種類によって指導方法も異なってきます。目標にあった教材、そして、その教材にあった指導方法といった観点から考えていきましょう。
|
予復習 |
授業の目標を定め、選択した教材を使って最終の模擬授業プレゼンの準備を始める。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
道徳教育の実践 1:学校全体での道徳教育と道徳の時間の指導案
|
予復習 |
学校全体の活動を通しての道徳教育とその指導案の作成に関するプリントを読んでおくこと。その中で、教師の役割を理解しておくこと。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
道徳教育の実践 2:具体的な目標をもった指導案の作成を行います。そして、指導案の中に組み入れられる評価の観点についての検討を行います。
|
予復習 |
模擬授業の指導案を作成し、模擬授業の準備をする。。(準備時間時6時間)
|
担当 |
|
14 |
内容 |
模擬授業 1:学生は、各自10分ほどの模擬授業を行います。模擬授業では「何」を「どのように」指導し、その結果をどのように「評価」するかの観点を意識的に取り入れるようにします。
|
予復習 |
他の学生の模擬授業に接したのちに、互いに建設的な意見を交換すること。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
模擬授業 2:まとめとして、前回から今回にかけて行われた学生の模擬授業の振り返りを行いながら、「道徳教育」とは何か?そして、生徒がよりよく生きることに、お互い、個人の尊重を実現するために道徳教育の役割は何かを考えていきます。
|
予復習 |
各自の模擬授業の自己評価を行う。文章で報告をする。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|