1 |
内容 |
教育相談とは何か-教育相談の意義と課題
|
予復習 |
シラバスを熟読して初回の授業に臨むこと
|
担当 |
渡邉 智之
|
2 |
内容 |
教育相談に関わる心理学の基礎理論(精神分析、来談者中心療法、認知行動療法)
|
予復習 |
各理論の概要をまとめる
|
担当 |
渡邉 智之
|
3 |
内容 |
教育相談(特にカウンセリング)の技術と技法①傾聴の重要性とその効果
|
予復習 |
傾聴の方法について振り返る
|
担当 |
渡邉 智之
|
4 |
内容 |
教育相談(特にカウンセリング)の技術と技法②言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーション
|
予復習 |
グループワークで扱った課題について自分の考えを説明できるようにしておくこと
|
担当 |
渡邉 智之
|
5 |
内容 |
教育相談(特にカウンセリング)の技術と技法③自己理解を深める
|
予復習 |
授業で示した課題をまとめ提出する
|
担当 |
渡邉 智之
|
6 |
内容 |
教育相談(特にカウンセリング)の技術と技法④価値観の多様性の理解
|
予復習 |
グループワークで扱った課題について自分の考えを説明できるようにしておくこと
|
担当 |
渡邉 智之
|
7 |
内容 |
教育相談(特にカウンセリング)の技術と技法⑤芸術・表現療法を用いたアプローチ
|
予復習 |
カウンセリングの技法についてまとめる
|
担当 |
渡邉 智之
|
8 |
内容 |
教育相談におけるアセスメント-不適応や問題行動の意味とサインへの気づき
|
予復習 |
アセスメントの方法についてまとめる
|
担当 |
渡邉 智之
|
9 |
内容 |
児童生徒の不適応と心理学的支援①児童生徒の不適応の現れ方と支援のための目標の立て方と進め方
|
予復習 |
心理支援の方法についてまとめる
|
担当 |
渡邉 智之
|
10 |
内容 |
児童生徒の不適応と心理学的支援②発達障害のある児童生徒の理解と支援のための目標の立て方と進め方
|
予復習 |
発達障害の概要と支援についてまとめる
|
担当 |
渡邉 智之
|
11 |
内容 |
児童生徒の不適応と心理学的支援③思春期の心の特徴・思春期に現れやすい病理と支援のための目標の立て方と進め方-いじめや不登校に対する発達段階に応じた教育相談の方法を含む
|
予復習 |
思春期の心の問題とその支援についてまとめる
|
担当 |
渡邉 智之
|
12 |
内容 |
連携による支援①校内体制の整備、地域の医療・福祉・心理等の専門的機関との連携とその意義
|
予復習 |
教育相談における連携の概要をまとめる
|
担当 |
渡邉 智之
|
13 |
内容 |
連携による支援②ジェノグラム・エコマップを用いた問題理解と支援体制の検討
|
予復習 |
ジェノグラムやエコマップを作成できるように復習する
|
担当 |
渡邉 智之
|
14 |
内容 |
保護者を対象とした教育相談-保護者対応の基本的な流れとその進め方
|
予復習 |
教育相談における保護者支援についてまとめる
|
担当 |
渡邉 智之
|
15 |
内容 |
まとめ
|
予復習 |
総復習をして授業に臨むこと
|
担当 |
渡邉 智之
|
16 |
内容 |
定期試験
|
予復習 |
授業で扱った内容を復習し、重要語句等について理解を深めて試験に臨むこと
|
担当 |
渡邉 智之
|