1 |
内容 |
伝統文化総論の視座
伝統文化に関する議論の背景、伝統文化研究の理論的枠組みについて理解する
|
予復習 |
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
2 |
内容 |
伝統文化と自然①
持続可能な自然資源を共同で管理する<コモンズの思想>の理論的枠組みについて学ぶ
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
3 |
内容 |
伝統文化と自然②
<コモンズの思想>について、狩猟を事例として考察する(前半)
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
4 |
内容 |
伝統文化と自然③
<コモンズの思想>について、狩猟を事例として考察する(後半)
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
5 |
内容 |
伝統文化と自然④
<コモンズの思想>について、農業を事例として考察する(前半)
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
6 |
内容 |
伝統文化と自然⑤
<コモンズの思想>について、農業を事例として考察する(後半)
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
7 |
内容 |
伝統文化と信仰①
祭礼と儀礼を対象に、社会における伝承の仕組みについて考察する(前半)
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
8 |
内容 |
伝統文化と信仰②
祭礼と儀礼を対象に、社会における伝承の仕組みについて考察する(後半)
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
9 |
内容 |
伝統文化と信仰③
伝統芸能を対象に、社会における伝承の仕組みについて考察する(前半)
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
10 |
内容 |
伝統文化と信仰④
伝統芸能を対象に、社会における伝承の仕組みについて考察する(後半)
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
11 |
内容 |
伝統文化と信仰⑤
グローバリゼーションにより生じる現在的課題について考察する
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
12 |
内容 |
伝統文化と生きる①
北信濃の伝統文化について文献を調査・読解する
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
13 |
内容 |
伝統文化と生きる②
北信濃の伝統文化を事例として伝統の創造と継承、現在的課題について考察する(前半)
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
14 |
内容 |
伝統文化と生きる③
北信濃の伝統文化を事例として伝統の創造と継承、現在的課題について考察する(後半)
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
15 |
内容 |
総括-伝統文化を担う
これまでの授業内容を振り返り、伝統文化研究の視点を応用・発展する方法について学ぶ
|
予復習 |
これまでに学んできたことを復習する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|