1 |
内容 |
オリエンテーション:本授業の概要と目的に関する解説を行った上で、第13、第14回目の授業で実施する学生発表や最終レポートの内容について説明を行う。
|
予復習 |
授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を行うこと。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
グローバル化とは?:グローバル化の歴史を学習するとともに、グローバル化とはなにかを理解する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
グローバル化と経済:経済のグローバル化を多国籍企業の事例から学習する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
グローバル化と政治:政治のグローバル化を国際機関やNGOの事例から学習する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
グローバル化と社会①:難民のグローバル化を世界各地で起こっている紛争や難民受け入れ国の事例から学習する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
グローバル化と社会②:環境問題のグローバル化を気候変動の事例から学習する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
グローバル化と文化①:食文化のグローバル化をファストフードの事例から学習する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
グローバル化と文化②:ファッションのグローバル化を衣類やコスメの事例から学習する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
グローバル化と文化③:エンターテインメントのグローバル化をテーマパークの事例から学習する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
グローバル化と文化④:観光のグローバル化をオーバーツーリズムの事例から学習する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
グローバル化と文化⑤:再生産領域のグローバル化を家父長制家族の事例から学習する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
グローバル化と文化⑥:人の移動のグローバル化がもたらした文化の衝突をムスリムの事例から学習する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
学生発表①(前半組):グループごとに、自分たちが関心のあるグローバル化の影響を受けた文化を調査し、その実態や特徴を発表する。
|
予復習 |
発表担当者は、質問されたことや指摘されたことを整理すること。また、発表者以外は、発表者のプレゼンテーションから得た知見を整理し、自分の言葉でまとめ、自分の発表に向け準備を行うこと。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
学生発表②(後半組):グループごとに、自分たちが関心のあるグローバル化の影響を受けた文化を調査し、その実態や特徴を発表する。
|
予復習 |
発表担当者は、質問されたことや指摘されたことを整理すること。また、発表者以外は、発表者のプレゼンテーションから得た知見を整理し、自分の言葉でまとめること。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
総括:これまでの授業内容を振り返り、学んできたことを再確認する。
|
予復習 |
これまでの授業で学習したことを復習し、不明な点などがあったら質問できるよう準備を行うこと。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|