1 |
内容 |
オリエンテーション:本授業の概要と目的に関する解説を行った上で、第13、第14回目の授業で実施する学生発表や最終レポートの内容について説明を行う。
|
予復習 |
授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を行うこと。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
アメリカ建国から戦前までの歴史と移民の流れ:アメリカ建国当初から戦前までのアメリカの歴史、移民政策の特徴、国民統合の理論、そして、各移民の特徴を理解する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
アメリカ本土における事例①:アングロ・サクソン文化の形成について、その文化的・社会的背景を学ぶ。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
アメリカ本土における事例②:大衆文化(音楽やダンス)の形成について、その文化的・社会的背景を学ぶ。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
アメリカ本土における事例③:大衆文化(映画)の形成について、その文化的・社会的背景を学ぶ。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
アメリカ本土における事例④:食文化の形成について、その文化的・社会的背景を学ぶ。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
アメリカ本土における事例⑤:政治文化の形成について、その文化的・社会的背景を学ぶ。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
ハワイ王国成立から戦前までの歴史と移民の流れ:ハワイ王国成立から戦前までのハワイの歴史、移民政策の特徴、各移民の特徴を理解する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
ハワイにおける事例①:食文化の形成について、その文化的・社会的背景を学ぶ。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
ハワイにおける事例②:服飾文化の形成について、その文化的・社会的背景を学ぶ。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
ハワイにおける事例③:大衆文化(音楽)の形成について、その文化的・社会的背景を学ぶ。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
ハワイにおける事例④:言語文化の形成について、その文化的・社会的背景を学ぶ。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
学生発表①(前半組):グループごとに、自分たちが関心のある移民が形成した文化を調査し、その由来や社会的背景などを発表する。
|
予復習 |
発表担当者は、質問されたことや指摘されたことを整理すること。また、発表者以外は、発表者のプレゼンテーションから得た知見を整理し、自分の言葉でまとめ、自分の発表に向け準備を行うこと。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
学生発表②(後半組):グループごとに、自分たちが関心のある移民が形成した文化を調査し、その由来や社会的背景などを発表する。
|
予復習 |
発表担当者は、質問されたことや指摘されたことを整理すること。また、発表者以外は、発表者のプレゼンテーションから得た知見を整理し、自分の言葉でまとめること。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
総括:これまでの授業内容を振り返り、学んできたことを再確認する。
|
予復習 |
これまでの授業で学習したことを復習し、不明な点などがあったら質問できるよう準備を行うこと。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|