1 |
内容 |
文化資源論の視座―レトロなものはなぜ魅力的か
文化資源に関する議論の背景、文化資源研究の理論的枠組みについて理解する
|
予復習 |
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
2 |
内容 |
理論的考察①
文化政策における文化資源の役割について考察する
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
3 |
内容 |
理論的考察②
観光政策における文化資源の役割について考察する
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
4 |
内容 |
理論的考察③
都市政策における文化資源の役割について考察する
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
5 |
内容 |
事例研究①観光
観光地・テーマパークを事例に考察する
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
6 |
内容 |
事例研究②アート
日用品や民芸品を事例に考察する
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
7 |
内容 |
事例研究③ファッション
民族衣装やファッションを事例に考察する
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
8 |
内容 |
事例研究④建築
歴史的建造物や景観(ランドスケープ)を事例に考察する
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
9 |
内容 |
事例研究⑤食文化
郷土食・ローカルフードを事例に考察する
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
10 |
内容 |
事例研究⑥メディア
印刷物(広告、ZINEジン)映像(映画・写真)、音楽(レコード、カセットテープ)を事例に考察する
|
予復習 |
調査対象に関する資料を読解、要約する
調査内容についてまとめる
|
担当 |
|
11 |
内容 |
フィールドワーク①
文化資源を活用した地域創生事業の現場を訪れ、文化資源について調査する【準備】
|
予復習 |
調査対象に関する資料を読解、要約する
調査内容についてまとめる
|
担当 |
|
12 |
内容 |
フィールドワーク②
文化資源を活用した地域創生事業の現場を訪れ、文化資源について調査する【実施】
|
予復習 |
調査対象に関する資料を読解、要約する
調査内容についてまとめる
|
担当 |
|
13 |
内容 |
文化資源を再発見する①
日常に宿る文化資源について調べ、新たな価値の創出について検討・発表する(前半)
|
予復習 |
発表の準備をする
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
14 |
内容 |
文化資源を再発見する②
日常に宿る文化資源について調べ、新たな価値の創出について検討・発表する(後半)
|
予復習 |
発表の準備をする
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
15 |
内容 |
総括-文化資源を担う
これまでの授業内容を振り返り、文化資源研究の視点を応用・発展する方法について学ぶ
|
予復習 |
これまでに学んできたことを復習する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|