1 |
内容 |
伝統文化論Ⅱの視座
伝統文化に関する議論の背景、伝統文化研究の理論的枠組みについて理解する
|
予復習 |
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
2 |
内容 |
理論的考察 エリック・ボブズボウム編著「創られた伝統」序論
基本文献を精読することにより、この課題に関する議論の本質について理解する
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
3 |
内容 |
理論的考察 エリック・ボブズボウム編著「創られた伝統」事例研究1
基本文献を精読することにより、この課題に関する議論の本質について理解する
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
4 |
内容 |
理論的考察 エリック・ボブズボウム編著「創られた伝統」事例研究2
基本文献を精読することにより、この課題に関する議論の本質について理解する
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
5 |
内容 |
各論①巡礼と観光
巡礼の歴史と仕組みについて、日本および世界に事例について考察する
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
6 |
内容 |
各論①巡礼と観光
古来より信仰の対象となってきた聖地の特徴について考察する
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
7 |
内容 |
各論①巡礼と観光
現代社会における巡礼と観光について、長野(戸隠、善光寺)の事例を中心に考察する
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
8 |
内容 |
各論②儀礼と祝祭
日本文化と通過儀礼について調査・考察する
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
9 |
内容 |
各論②儀礼と祝祭
日本文化と年中行事について調査・考察する
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
10 |
内容 |
各論②儀礼と祝祭
創造される祝祭儀礼のダイナミズムについて調査・考察する
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
11 |
内容 |
各論③芸術とアート
日常に織り込まれた美的感性について、民族衣装を中心に調査・考察する
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
12 |
内容 |
各論③芸術とアート
日常に織り込まれた美的感性について、住空間・建築を中心に考察する
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
13 |
内容 |
各論③芸術とアート
日常生活における音風景(サウンドスケープ)について調査・考察する
|
予復習 |
指定された文献を読解、要約する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
14 |
内容 |
学習成果の発表
授業で得た知見をもとに自分の関心に基づいて伝統文化の現況について調べ発表する
伝統文化に関する文化政策の立案・提案の仕方について考察する
|
予復習 |
学習成果の発表を準備する
授業で学んだことをまとめる
|
担当 |
|
15 |
内容 |
学習成果の発表
授業で得た知見をもとに自分の関心に基づいて伝統文化の現況について調べ発表する
伝統文化に関する文化政策の立案・提案の仕方について考察する
|
予復習 |
学習成果の発表を準備する
授業で学んだことをまとめる(準備学習4時間以上)
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|