1 |
内容 |
イントロダクション
ゲーミフィケーションについての解説と、授業の進め方について解説する。
|
予復習 |
予習復習は合わせて4時間を目処に行うこと。
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
チームビルディングとゲームⅠ
メンバーの意識を統一したり、モチベーションを高めるチームビルディングにゲームの手法を取り入れ、効果をあげる方法について解説する。
|
予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
チームビルディングとゲームⅡ
チームビルディングでよく用いられるゲーム手法について解説し、実際に体験することで理解を深める。
|
予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
行動変容とゲーミフィケーションⅠ
日常の行動をよい方向に変化させ、習慣化する方法について解説し、具体的に行動変容を起こす手法について解説する。
|
予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
行動変容とゲーミフィケーションⅡ
行動変容を起こし、それを継続させる手法としてゲーミフィケーションについて解説し、身近な行動を変化させるために、ゲーミフィケーションをどのように取り入れればよいかを考える。
|
予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
ゲームとルールⅠ
廃棄物処理ゲームを通じて、ジレンマや対立構造について学ぶ。
|
予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
ゲームとルールⅡ
廃棄物処理ゲームのルールを改変することで、結果がどのように変わるかを体験し、合意形成や法改正の可能性を探る。
|
予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
防災ゲームとシミュレーションⅠ
災害時の状況を事前にシミュレーションし、いざというときに対応を考える防災体験のゲームを通じて、防災計画や参加者の合意形成について考える。
|
予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
防災ゲームとシミュレーションⅡ
災害時の状況を事前にシミュレーションし、いざというときに対応を考える防災体験のゲームを実際に体験し、防災計画や参加者の合意形成について考える。
|
予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
まちづくりゲームの体験Ⅰ
多様な人が住まうまちづくりを進めるためには、多くの人の合意形成を得る必要がある。まちづくりゲームを通じて、政策と合意形成について考える。
|
予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
まちづくりゲームの体験Ⅱ
実際にまちづくりゲームを体験し、まちづくりのシミュレーションから自らの地域の課題を考える。
|
予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
シリアスゲームの作成Ⅰ
これまでの学習に基づいて、自らが設定した問題をテーマにしたゲームをグループごとに作成する。
|
予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
シリアスゲームの作成Ⅱ
これまでの学習に基づいて、自らが設定した問題をテーマにしたゲームをグループごとに作成する。
|
予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
シリアスゲームの作成Ⅲ
これまでの学習に基づいて、自らが設定した問題をテーマにしたゲームをグループごとに作成する。
|
予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
シリアスゲームの発表
グループごとに作成したゲームを発表をおこなう。相互にプレイして評価をおこないゲームについて多面的に理解を進める。
|
予復習 |
授業範囲の復習を行うこと。準備学習4時間以上
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|