30345
広告文化論
齊藤 絵理子
大学名 清泉女学院大学
学部・学科 文化学科 専門教育科目
開講キャンバス 上野 授業形態 講義
履修区分 選択 単位数 2単位
配当年次 3年 開講期 集中
授業の概要

8月最終週に集中講義形式で行います。短期間で広告、広告文化について多くの事を学びます。広告は社会に向けて発信し、さまざまなステークホルダーに理解してもらう活動であり、近年では双方向性も重視されています。広告は現代まで長きに渡り、生活者の思考や行動に多大な影響力を持ち、その歴史や世界観は広告の文化として論ずることができます。本講義では、現代の最新のテーマを取り上げ、どのような広告文化を作りあげてきたのかを探索していきます。広告表現をめぐる問題から、社会への影響力、海外比較など、様々な広告を「文化」として捉えていきます。担当教員は、大手広告代理店の経歴や大学での専門性としての経歴から、現実的な視点で論じていきます。本講義は実務を基にした講義でもあり、教科書を読むだけでは得られない現実の知識や体験も獲得できます。ペアワークやグループワーク等の演習も適宜行います。この講義を活かし、自己の専門性や将来のキャリアを考える一助としていただきたいと思います。

学習到着目標

本講義を通じ、カリキュラム・マップに示す「課題発見力」「論理的思考」を身に着けることを目指す。文化として広告を捉えることで、広告文化の広義的な価値や意味についての教養的な知識の習得。教員やピアワークでの学びを楽しむ。

成績評価方法

試験はありません。レポート:50%・・・レポートを提出してもらいます。レポートについては、講義中に詳細を通知します。平常点評価:50%・・・講義中の積極的な態度や発言、リアクションペーパーに関しては評価をします。

課題に対する
フィードバック方法

オフィスアワーは集中講義内に設定します。講義前後のメールも適宜対応します。

アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) ■ディスカッション・ディベート ■グループワーク ■プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 □フィールドワーク ■リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

【講義オリエンテーション】 講師自己紹介、講義イントロダクション、自分の広告作り

予復習

予習:自分の好きな広告作品とシラバスの確認(90分)

復習:講義時内の用語や現象の確認等の講義復習、自分の広告をつくる(90分)

担当

齊藤

2 内容

【広告理論と文化】広告文化にまつわる理論・古典・諸説を紹介

予復習

予習:自身の好きな広告について考察(90分)

復習:広告の諸説をさらに調べる等講義復習(90分)

担当

齊藤

3 内容

【テレビの歴史と広告文化】テレビ番組、テレビコマーシャル、テレビと他メディアにおける広告文化

予復習

予習:自身の最近のテレビ視聴とテレビにまつわるデータについて考察しておく (90分)

復習:テレビメディア業界や諸説を調べる等の講義復習(90分)

担当

齊藤

4 内容

【紙媒体の歴史と広告文化】新聞、雑誌、フリーペーパーにおける広告文化

予復習

予習:自身の最近の紙メディア利用と紙にまつわるデータについて考察しておく(90分)

復習:紙メディア業界や諸説を調べる等の講義復習(90分)

担当

齊藤

5 内容

【ラジメの歴史と広告文化】ラジオ、インターネットラジオにおける広告文化

予復習

予習:自身の最近のラジオメディア利用とラジオの役割を考察しておく(90分)

復習:ラジオ業界や諸説を調べる等の講義復習(90分)

担当

齊藤

6 内容

【イベントの歴史と広告文化】3次元イベント、バーチャルイベントにおける広告文化

予復習

予習:自身の最近の参加したイベントについて考察しておく(90分)

復習:イベント業界や諸説を調べる等の講義復習(90分)

担当

齊藤

7 内容

【日本の歴史と近代の広告文化】江戸時代、近代における広告、広告業界

予復習

予習:日本の昔の広告ついて考察しておく(90分)

復習:広告業界や諸説を調べる等の講義復習(90分)

担当

齊藤

8 内容

【パブリックリレーションズの歴史】広告と広報の違い、広報の文化

予復習

予習:自治広報や大学広報を考察しておく(90分)

復習:パブリックリレーションズ業界や諸説を調べる等の講義復習(90分)

担当

齊藤

9 内容

【音楽・映画の歴史と広告文化】音楽、映画における広告文化

予復習

予習:自身の最近好きな音楽や映画について考察しておく(90分)

復習:音楽・映画の業界や諸説を調べる等の講義復習(90分)

担当

齊藤

10 内容

【SNSの歴史と広告文化】ソーシャルメディア、インターネットメディアにおける広告文化

予復習

予習:自身の最近のSNS利用状況や課題について考察しておく(90分)

復習:SNSの業界や諸説を調べる等の講義復習(90分)

担当

齊藤

11 内容

【パーソナルサービスの歴史と広告文化】携帯電話等における広告文化

予復習

予習:自身の使用する携帯電話の利用状況や課題について考察しておく(90分)

復習:携帯電話業界や諸説を調べる等の講義復習(90分)

担当

齊藤

12 内容

【動画サービスの歴史と広告文化1】インターネット動画等における広告文化

予復習

予予習:自身の使用する動画サービスの利用状況や課題について考察しておく(90分)

復習:動画サービスの業界や諸説を調べる等の講義復習(90分)

担当

齊藤

13 内容

【動画サービスの歴史と広告文化2】街中サイネージ等における広告文化

予復習

予習:サイネージの具体的事例について調べる(90分)

復習:動画サービスの業界や諸説を調べる等の講義復習(90分)

担当

齊藤

14 内容

【最先端技術メディアの歴史と広告文化】テクニカル×広告等、AI広告等を幅広く学ぶ

予復習

予習:最先端技術メディアに関する用語を調べる(90分)

復習:最先端技術メディアの業界や諸説を調べる等の講義復習(90分)

担当

齊藤

15 内容

【グループワークとプレゼンテーション1】ピアワークでの学びを楽しむ。

講義まとめ:講義を総括する、リアクションレポートを提出

予復習

予習:これまでの授業内容をメディアごとにまとめておく、自分の広告アイデアをまとめておく(90分)

復習:レポート記述についてこれまでの学習の整理(90分)

担当

齊藤

16 内容

【グループワークとプレゼンテーション2】ピアワークでの学びを楽しむ。

講義まとめ:講義を総括する、リアクションレポートを提出

(15回の続き)

予復習

予習:これまでの授業内容をメディアごとにまとめておく、自分の広告アイデアをまとめておく(90分)

復習:レポート記述についてこれまでの学習の整理(90分)

担当

齊藤

準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、講義は受講事前事後の学習が求められます。

教科書

今年度、特にありません。

参考書・文献

講義内でお伝えします。

履修条件

広告やメディアに興味関心のある学生が望ましい。将来、広告やマスコミのキャリアを目指す学生も歓迎します。

ICT活用 ■双方向型授業【検索、動画視聴、パワーポイント等による制作演習があり、PCの持ち込み必要】
実務経験 ■実務経験の内容【株式会社電通本社、早稲田大学准教授を経て、西武文理大学准教授】
備考