1 |
内容 |
オリエンテーション
マーケティングとの違いや企業の内部に関心があることを理解する
|
予復習 |
興味のある企業を調べて、論理的かつ批判的に考察し1枚にまとめる。(準備時間4時間)
|
担当 |
|
2 |
内容 |
管理の時代
専門経営者の台頭と組織能力を理解する。
|
予復習 |
専門経営者と組織能力の事例を調べて、論理的かつ批判的に考察し1枚にまとめる。(準備時間4時間)
|
担当 |
|
3 |
内容 |
経営管理の発展
生産性と創造性の探求理論としての経営管理論を理解する。
|
予復習 |
経営管理の事例を調べて、論理的かつ批判的に考察し1枚にまとめる。(準備時間4時間)
|
担当 |
|
4 |
内容 |
組織のデザイン
組織のカタチは1つではないことを理解する。
|
予復習 |
組織のデザインについて事例を調べて、論理的かつ批判的に考察し1枚にまとめる。(準備時間4時間)
|
担当 |
|
5 |
内容 |
経営戦略
企業経営の指針を理解する。
|
予復習 |
経営戦略の事例を調べて、論理的かつ批判的に考察し1枚にまとめる。(準備時間4時間)
|
担当 |
|
6 |
内容 |
資源の管理
企業成長のための根幹を理解する。
|
予復習 |
経営資源の事例を調べて、論理的かつ批判的に考察し1枚にまとめる。(準備時間4時間)
|
担当 |
|
7 |
内容 |
組織間関係の管理
戦略的提携に向けての基礎を理解する。
|
予復習 |
組織間関係の事例を調べて、論理的かつ批判的に考察し1枚にまとめる。(準備時間4時間)
|
担当 |
|
8 |
内容 |
中間まとめ
前半の内容を復習する。
|
予復習 |
中間レポートに取組む。(準備時間4時間)
|
担当 |
|
9 |
内容 |
モティベーションと組織活性化
組織を支える人的要因を理解する。
|
予復習 |
モティベーションと組織活性化の事例を調べて、論理的かつ批判的に考察し1枚にまとめる。(準備時間4時間)
|
担当 |
|
10 |
内容 |
経営のリーダーシップ
活力と創造性の源泉を理解する。
|
予復習 |
経営のリーダーシップの事例を調べて、論理的かつ批判的に考察し1枚にまとめる。(準備時間4時間)
|
担当 |
|
11 |
内容 |
企業文化の創造と変革
見えざる秩序と構造を理解する。
|
予復習 |
企業文化の事例を調べて、論理的かつ批判的に考察し1枚にまとめる。(準備時間4時間)
|
担当 |
|
12 |
内容 |
日本の経営管理
変わる評価・変わらない体質を理解する。
|
予復習 |
日本の経営管理の事例を調べて、論理的かつ批判的に考察し1枚にまとめる。(準備時間4時間)
|
担当 |
|
13 |
内容 |
グローバル戦略
日本企業の国際化の論理を理解する。
|
予復習 |
グローバル戦略の事例を調べて、論理的かつ批判的に考察し1枚にまとめる。(準備時間4時間)
|
担当 |
|
14 |
内容 |
育てる経営の管理へ
経営の再生を理解する。
|
予復習 |
育てる経営の事例を調べて、論理的かつ批判的に考察し1枚にまとめる。(準備時間4時間)
|
担当 |
|
15 |
内容 |
まとめ
全体を復習する。7つの力ルーブリックアンケートを行う。
|
予復習 |
期末レポートに取組む。(準備時間4時間)
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|