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内容 |
オリエンテーション
メディアリテラシーからメディアスタディーズへ。講義の目的と講義内で解説する調査手法を紹介する。
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予復習 |
予習復習は合わせて4時間を目処に行うこと。
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
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担当 |
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2 |
内容 |
メディアとフェイクニュース
メディアを通じて拡散するフェイクニュースが発生し拡散する仕組みについて解説する。
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予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
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担当 |
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3 |
内容 |
ファクトチェック1
ニュースの真偽を確かめる手法として、OSINT(オープン・ソース・インテリジェンス)を紹介する。
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予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
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担当 |
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4 |
内容 |
ファクトチェック2
実際にOSINTを使って、怪しいニュースについて分析し、ファクトチェックをおこなう。
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予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
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担当 |
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5 |
内容 |
内容分析
メディア分析の手法の1つである内容分析の方法について解説する
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予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
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担当 |
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6 |
内容 |
社会ネットワーク1
フェイクニュースが広がる仕組みや、エコーチェンバー現象の背後にある社会ネットワークの原理について解説し、インタラクティブな教材を使用して、ネットワークの性質を体験する。
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予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
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担当 |
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7 |
内容 |
社会ネットワーク2
前回の体験を元に、より詳細に社会ネットワークのが原理について解説する。
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予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
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担当 |
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8 |
内容 |
セルフィー
携帯電話にカメラ機能がついてから爆発的に増加した写真について、主に「セルフィー(自撮り)」を中心に解説する。
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予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
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担当 |
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9 |
内容 |
感動ポルノ
メディアが描くステレオタイプについて解説し、主に障害者の採り上げ方について議論を深める。
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予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
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担当 |
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10 |
内容 |
リスクコミュニケーション
食品や医療など健康に関する情報の伝え方について取り上げ、私たちの不安を解消するためにはどのような態度でメディアに接するべきかについて議論する。
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予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
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担当 |
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11 |
内容 |
オーディエンス研究
視聴者の反応からメディアを分析するオーディエンス研究について紹介し、主にインターネットを通じて収集した視聴者の反応について分析する方法について解説する。
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予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
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担当 |
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12 |
内容 |
テキストマイニング1
スクレイピングによって収集したテキストデータを形態素解析によって分解し、内容を統計的に分析する手法について解説し、実際のデータを使って分析を体験する。
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予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
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担当 |
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13 |
内容 |
テキストマイニング2
スクレイピングによって収集したテキストデータを形態素解析によって分解し、内容を統計的に分析する手法について解説し、実際のデータを使って分析を体験する。
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予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
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担当 |
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14 |
内容 |
テキストマイニング3
スクレイピングによって収集したテキストデータを形態素解析によって分解し、内容を統計的に分析する手法について解説し、実際のデータを使って分析を体験する。
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予復習 |
次回の講義資料を配付するので、予習しておくこと。
授業範囲の復習を行うこと。
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担当 |
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15 |
内容 |
まとめ
メディアを用いて文化や社会を理解する方法について、講義の中で紹介した手法を振り返りをおこなう。
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予復習 |
授業範囲の復習を行うこと。準備学習4時間以上
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担当 |
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16 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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