1 |
内容 |
企業と地域の関係
地域産業の分析対象を理解する。
|
予復習 |
企業と地域の関係の事例を調べて、論理的かつ批判的に考察し1枚くらいでまとめてください。(準備学習4時間)
|
担当 |
|
2 |
内容 |
商店街1(企業なのか?公的な存在なのか?)
商店街の多面性を理解する。
|
予復習 |
商店街の事例を調べて、論理的かつ批判的に考察し1枚くらいでまとめてください。(準備学習4時間)
|
担当 |
|
3 |
内容 |
商店街2(現場の声から可能性を検討する)
商店街の可能性を理解する。
|
予復習 |
商店街の事例を調べて、論理的かつ批判的に考察し1枚くらいでまとめてください。(準備学習4時間)
|
担当 |
|
4 |
内容 |
農林業1(農協の特徴・役割を考察する)
農協の特徴と役割を理解する。
|
予復習 |
農協について調べて、論理的かつ批判的に考察し1枚くらいでまとめてください。(準備学習4時間)
|
担当 |
|
5 |
内容 |
農林業2(農業の多面的機能を検討する)
農業の多面的機能を理解する。
|
予復習 |
農業の多面的機能の事例を調べて、論理的かつ批判的に考察し1枚くらいでまとめてください。(準備学習4時間)
|
担当 |
|
6 |
内容 |
ものづくり1(人的資源・ネットワークから検討する)
ものづくりにおける人の役割を理解する。
|
予復習 |
ものづくりの事例を調べて、論理的かつ批判的に考察し1枚くらいでまとめてください。(準備学習4時間)
|
担当 |
|
7 |
内容 |
ものづくり2(地域の産業として捉えなおす)
ものづくりと地域の関係を理解する。
|
予復習 |
ものづくりと地域の関係の事例を調べて、論理的かつ批判的に考察し1枚くらいでまとめてください。(準備学習4時間)
|
担当 |
|
8 |
内容 |
伝統産業1(先進事例から考察する)
伝統産業の現状を理解する。
|
予復習 |
伝統産業の事例を調べて、論理的かつ批判的に考察し1枚くらいでまとめてください。(準備学習4時間)
|
担当 |
|
9 |
内容 |
伝統産業2(現代社会で再生・発展することを考察する)
創造的アプローチの重要性を理解する。
|
予復習 |
伝統産業の事例を調べて、論理的かつ批判的に考察し1枚くらいでまとめてください。(準備学習4時間)
|
担当 |
|
10 |
内容 |
中間まとめ
地域産業への関わり方を理解する。
|
予復習 |
中間レポートに取組む(準備学習4時間)
|
担当 |
|
11 |
内容 |
プレゼンテーション
解決策を立案することを理解する。
|
予復習 |
プレゼンテーションの準備をする。(準備学習4時間)
|
担当 |
|
12 |
内容 |
観光産業1(ムスリムの受け入れと白馬)
白馬村の取組みを理解する。
|
予復習 |
白馬村の観光を調べて、論理的かつ批判的に考察し1枚くらいでまとめてください。(準備学習4時間)
|
担当 |
|
13 |
内容 |
観光産業2(観光の本質を考察する)
観光の本質を理解する。
|
予復習 |
観光産業の事例を調べて、論理的かつ批判的に考察し1枚くらいでまとめてください。(準備学習4時間)
|
担当 |
|
14 |
内容 |
長野県の産業政策、国の産業政策
中央レベル・地方レベルの政策を理解する。
|
予復習 |
産業政策の事例を調べて、論理的かつ批判的に考察し1枚くらいでまとめてください。(準備学習4時間)
|
担当 |
|
15 |
内容 |
政策提言
政策提言の深め方を理解する。7つの力ルーブリックアンケートを行う。
|
予復習 |
政策提言プレゼンテーションの準備をする。(準備学習4時間)
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|