1 |
内容 |
オリエンテーション:本授業の概要と目的に関する解説を行った上で、第13、第14回目の授業で実施する学生発表や最終レポートの内容について説明を行う。
|
予復習 |
授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を行うこと。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
デジタルアーカイブとは?:デジタルアーカイブの定義、対象などを理解する。また、実際にデジタルアーカイブを使用してみる。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
デジタルアーカイブの意義:デジタルアーカイブを構築する上でのメリット、デメリットを考察する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
デジタルアーカイブ構築の流れ①:デジタル化する資産の選定や調査、予算などの企画、画像ファイルのフォーマットや作業方法を理解する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
デジタルアーカイブ構築の流れ②:デジタルアーカイブの構築にかかわるスキャニングやデータ作成などの技術を学ぶ。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
デジタル化体験①:デジタル化する資料について知る。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
デジタル化体験②:実際に資料をデジタル化してみる。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
デジタルアーカイブをめぐる法規制:デジタルアーカイブをめぐる著作権の権利処理を理解する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
事例研究①:美術館、博物館におけるデジタルアーカイブを取り上げ、特性や活用方法を考察する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
事例研究②:図書館、公文書館におけるデジタルアーカイブを取り上げ、特性や活用方法を考察する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
事例研究③:海外のデジタルアーカイブを取り上げ、特性や活用法を考察する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
事例研究④:ユーザー参加型のデジタルアーカイブを用いて、編集等を体験する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
学生発表①(前半組):グループごとに、自分たちが関心のあるデジタルアーカイブを調査
し、その特性や活用方法を発表する。
|
予復習 |
発表担当者は、質問されたことや指摘されたことを整理すること。また、発表者以外は、発表者のプレゼンテーションから得た知見を整理し、自分の言葉でまとめ、自分の発表に向け準備を行うこと。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
学生発表②(後半組):グループごとに、自分たちが関心のあるデジタルアーカイブを調査し、その特性や活用方法を発表する。
|
予復習 |
発表担当者は、質問されたことや指摘されたことを整理すること。また、発表者以外は、発表者のプレゼンテーションから得た知見を整理し、自分の言葉でまとめること。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
総括:これまでの授業内容を振り返り、学んできたことを再確認する。
|
予復習 |
これまでの授業で学習したことを復習し、不明な点などがあったら質問できるよう準備を行うこと。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|