1 |
内容 |
オリエンテーション:本授業の概要と目的に関する解説を行った上で、第13、第14回目の授業で実施する学生発表や最終レポートの内容について説明を行う。
|
予復習 |
授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を行うこと。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
論理的思考とは?:論理的思考とはどのようなものなのか、また、なぜ論理的思考力を身に着ける必要があるのかを理解する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
論理の展開方法①:演繹法について学習する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
論理の展開方法②:帰納法について学習する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
論理的思考を強化するための技法①:適切な表現力と文法力を身に着ける。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
論理的思考を強化するための技法②:ピラミッドストラクチャーを学習する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
論理的思考を強化するための技法③:思考対象の範囲や分類基準を整える技術を身に着ける。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
論理的思考を強化するための技法④:思考対象を体系化するスキルを身に着ける。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
論理的思考を強化するための技法⑤:定量的な判断(確率)について学習する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
論理的思考を強化するための技法⑥:定量的な判断(統計)について学習する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
論理的思考と批判的思考①:バイアスや後付け理論について理解する。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
論理的思考と批判的思考②:疑問を持つ習慣を身に着ける。
|
予復習 |
事前に授業の関連文献を配付するので、予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。さらに、発表に向け準備を進めておくこと。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
学生発表①(前半組):グループごと、あらかじめ指定したテーマに関する発表を行う。
|
予復習 |
発表担当者は、質問されたことや指摘されたことを整理すること。また、発表者以外は、発表者のプレゼンテーションから得た知見を整理し、自分の言葉でまとめ、自分の発表に向け準備を行うこと。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
学生発表②(後半組):グループごと、あらかじめ指定したテーマに関する発表を行う。
|
予復習 |
発表担当者は、質問されたことや指摘されたことを整理すること。また、発表者以外は、発表者のプレゼンテーションから得た知見を整理し、自分の言葉でまとめること。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
総括:これまでの授業内容を振り返り、学んできたことを再確認する。
|
予復習 |
これまでの授業で学習したことを復習し、不明な点などがあったら質問できるよう準備を行うこと。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|