1 |
内容 |
ガイダンス:授業の目的と進め方の説明
|
予復習 |
シラバスを熟読しておく/第1回の授業を振り返り理解を深める
|
担当 |
|
2 |
内容 |
フィールドワークとは何か:研究方法としてのフィールドワークに意味について解説する。
|
予復習 |
配布資料を読んでおく/第2回の授業を振り返り理解を深める
|
担当 |
|
3 |
内容 |
フィールドワークの基本 1:観察と聞き取り技法について理解し、「問いを立てる」練習に取り組む。
|
予復習 |
教科書の第2章を読んでおく。/第3回の授業を振り返り理解を深め、課題を実施する。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
フィールドワークの基本 2:観察調査の目的と意味を理解し、研究倫理を理解する。
|
予復習 |
配布資料、教科書1章を読んでおく/宿題課題に取り組み、結果を報告できるようにしておく/第4回の授業を振り返り理解を深める
|
担当 |
|
5 |
内容 |
観察調査報告
|
予復習 |
報告の準備をする/第5回の授業を振り返り理解を深める
|
担当 |
|
6 |
内容 |
フィールドワークの技法1:ビジュアル観察法を学ぶ
|
予復習 |
配布資料を読んでおく/第6回の授業を振り返り理解を深める
|
担当 |
|
7 |
内容 |
フィールドワーク技法 2:面接調査、聞き取り調査を技法を学び、研究倫理を理解する。
|
予復習 |
配布資料を読んでおく/第7回の授業を振り返り理解を深める
|
担当 |
|
8 |
内容 |
ビジュアル観察調査報告
|
予復習 |
プレゼンテーション(調査報告)の準備をする/第8回の授業を振り返り理解を深める
|
担当 |
|
9 |
内容 |
フィールドワーク技法 3:聞き取り調査による「生活史」研究から社会を読み解く方法を学ぶ。
|
予復習 |
教科書2章を読んでおく/第9月分回の授業を振り返り理解を深める
|
担当 |
|
10 |
内容 |
フィールドワークの流れ:フィールドエントリーから観察開始、フィールドノートまでの流れを学び、各自、調査課題を決める。
|
予復習 |
第10回の授業を振り返り理解を深める
|
担当 |
|
11 |
内容 |
聞き取り調査結果報告
|
予復習 |
調査報告の準備をする/第11回の授業を振り返り理解を深める
|
担当 |
|
12 |
内容 |
データー分析 1:データ収集と分析の相互依存関係から仮説が生成されるプロセスを学ぶ。
|
予復習 |
教科書3章を読んでおく/第12回の授業を振り返り理解を深める。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
調査課題データ分析の中間報告
|
予復習 |
中間分析報告の準備をする/第13回の授業を振り返り、分析結果をまとめ発表準備をする(準備学習時間4時間以上)。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
調査課題データ分析の結果報告
|
予復習 |
調査結果をまとめ、発表の準備をする/第14回の授業を振り返り理解を深める
|
担当 |
|
15 |
内容 |
授業の総括
|
予復習 |
教科書1章を読み、これまでの授業内容を復習しておく
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|