1 |
内容 |
オリエンテーション
□この授業の目的について理解する □統計と想像する力(考える力)の関係について理解する □情報を整理・構築して、物語を作る流れを体験する
|
予復習 |
予習復習は合わせて4時間を目処に行うこと。
教科書 P.1~14を予習。
授業範囲の復習を行う。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
データを物語る「統計」①テーマを決める
統計の起点となる気づきや問題意識を得る方法を学ぶ。統計の目的・テーマを言語化する必要性を理解する。
|
予復習 |
教科書 P.15~28を予習。
授業範囲の復習を行う。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
データを物語る「統計」②物語の素材集め~プランニング
統計・分析の基本計画としてのプランのつくり方を学ぶ。プランで明確になった必要な情報・データの収集法法を学ぶ。背景情報の整理と視覚表現の方法を学ぶ
|
予復習 |
教科書 P.29~51を予習。
授業範囲の復習を行う。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
データを物語る「統計」③クライマックス
分析の基本的な考え方と結果の意味づけ(考察)について学ぶ。背景や問題意識から結果までを、わかりやすくまとめる方法を学ぶ。
|
予復習 |
教科書 P.52~59を予習。
授業範囲の復習を行う。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
データを物語る「統計」④ストーリーをまとめる
統計の分析結果・考察を報告することの必要性について学ぶ
|
予復習 |
教科書 P.60~70を予習。
授業範囲の復習を行う。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
統計の活用事例に学ぶ①
顧客データの統計的記述から特性を分析する。気象条件との相関を分析し、販売戦略を検討する。
|
予復習 |
教科書 P.71~99を予習。
授業範囲の復習を行う。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
統計の活用事例に学ぶ②
サンプリング検査による品質の統計的推定。標本調査と検定。
|
予復習 |
教科書 P.100~123を予習。
授業範囲の復習を行う。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
統計の活用事例に学ぶ③
統計を使ったクロスマーチャンダイジングの検証。相関関係/分散分析。
|
予復習 |
教科書 P.124~136を予習。
授業範囲の復習を行う。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
真面目な統計の話し①
データを数値やグラフで要約する。ばらつきの大きさや格差を測る指標。
|
予復習 |
教科書 P.137~159を予習。
授業範囲の復習を行う。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
真面目な統計の話し②
出来事を確率で考える。確率の考え方。
|
予復習 |
教科書 P.160~173を予習。
授業範囲の復習を行う。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
真面目な統計の話し③
一部から全体を推測する。データから関係を探る。
|
予復習 |
教科書 P.174~208を予習。
授業範囲の復習を行う。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
統計力チャレンジ①
公的統計を使って、都市計画に挑戦。
|
予復習 |
教科書 P.209~212を予習。
授業範囲の復習を行う。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
統計力チャレンジ②
作物統計から農業の現状を把握する。リスク×利益で統計的な経営判断。
|
予復習 |
教科書 P.216~218を予習。
授業範囲の復習を行う。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
統計力チャレンジ③
アンケートの統計分析で教育効果を測定。
|
予復習 |
教科書 P.227~232を予習。
授業範囲の復習を行う。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
まとめ
統計を「学ぶ」あなたへ。より統計をしっかり理解する、使いこなすための方向性の示唆。
|
予復習 |
教科書 P.233~236及びP.244~245を予習。
授業範囲の復習を行う。準備学習4時間以上
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|