1 |
内容 |
オリエンテーション
授業運営の諸注意や問題関心を理解する。
|
予復習 |
フィールドワークに関する文献を図書館で閲覧する(準備学習4時間)
|
担当 |
川北・村尾
|
2 |
内容 |
調査の企画立案(1)
問いやテーマ、フィールドを考える。
|
予復習 |
問いやテーマについて、論理的かつ批判的に考察して、1枚くらいにまとめてください(準備学習4時間)
|
担当 |
川北・村尾
|
3 |
内容 |
調査の企画立案(2)
調査の実現可能性を考える。
|
予復習 |
調査の実現可能性について、論理的かつ批判的に考察して、1枚くらいにまとめてください(準備学習4時間)
|
担当 |
川北・村尾
|
4 |
内容 |
調査の企画立案(3)
調査に関するステークホルダーを理解する。
|
予復習 |
ステークホルダーについて、論理的かつ批判的に考察して、1枚くらいにまとめてください(準備学習4時間)
|
担当 |
川北・村尾
|
5 |
内容 |
計画を立てる(1)
調査スケジュールを考える。
|
予復習 |
調査スケジュールについて、論理的かつ批判的に考察して、1枚くらいにまとめてください(準備学習4時間)
|
担当 |
川北・村尾
|
6 |
内容 |
計画を立てる(2)
必要な事前準備や仮設を考える。
|
予復習 |
事前準備や仮設について、論理的かつ批判的に考察して、1枚くらいにまとめてください(準備学習4時間)
|
担当 |
川北・村尾
|
7 |
内容 |
計画を立てる(3)
立てた計画の妥当性や調査倫理を議論する。
|
予復習 |
計画の妥当性や調査倫理について、論理的かつ批判的に考察して、1枚くらいにまとめてください(準備学習4時間)
|
担当 |
川北・村尾
|
8 |
内容 |
調査の実施(1)
さまざまな手法を用いて、調査を実際に行う。
|
予復習 |
調査に取組んでください(準備学習4時間)
|
担当 |
川北・村尾
|
9 |
内容 |
調査の実施(2)
必要な追加調査を行う。
|
予復習 |
必要な追加調査について、論理的かつ批判的に考察して、1枚くらいにまとめてください(準備学習4時間)
|
担当 |
川北・村尾
|
10 |
内容 |
報告書の作成(1)
調査結果をグループ内で共有する。
|
予復習 |
調査結果をペーパーにまとめてください(準備学習4時間)
|
担当 |
川北・村尾
|
11 |
内容 |
報告書の作成(2)
調査結果を考察する。
|
予復習 |
調査結果を、論理的かつ批判的に考察して、1枚くらいにまとめてください(準備学習4時間)
|
担当 |
川北・村尾
|
12 |
内容 |
報告書の作成(3)
分担を決めて、執筆していく。
|
予復習 |
報告書を作成してください(準備学習4時間)
|
担当 |
川北・村尾
|
13 |
内容 |
プレゼンテーションの準備
論理性、妥当性、明快さのある報告をするための準備を行う。
|
予復習 |
プレゼンテーションの準備をする(準備学習4時間)
|
担当 |
川北・村尾
|
14 |
内容 |
プレゼンテーション
成果報告会を行い、聴衆との意見交換から学ぶ。
|
予復習 |
意見交換の内容について、論理的かつ批判的に考察して、1枚くらいにまとめてください(準備学習4時間)
|
担当 |
川北・村尾
|
15 |
内容 |
まとめ
15回の取組みを振り返り、気づきや学びを理解する。7つの力ルーブリックアンケートを行う。
|
予復習 |
期末レポートに取組んでください(準備学習4時間)
|
担当 |
川北・村尾
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|