1 |
内容 |
講義:授業概要・グループワーク
多様な生涯学習支援施設を知るとともに、生涯学習概論を学習する必要性について理解する。
|
予復習 |
事前に博物館・公民館のHPやチラシなどで生涯学習支援事業についていくつか目を通しておくこと。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
講義・ワーク:生涯学習の概念
各自選んだチラシ・HPの発表。生涯学習の概念を理解する。自己の生涯学習ポールについて分析する。
|
予復習 |
予習として教科書第Ⅰ章‐1(1)を読んでおくこと。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
講義:世界の生涯学習論
第2回ワークまとめ。世界における生涯学習論を学ぶ。
|
予復習 |
予習として教科書第Ⅰ章‐1(2)~2を読んでおくこと。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
講義:日本の生涯学習論
日本における生涯学習論の展開について学ぶ。
|
予復習 |
予習として教科書第Ⅰ章‐3~4を読んでおくこと。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
講義・グループワーク【1】:生涯学習における行政支援
生涯学習における行政の役割について理解する。また、グループワークにより生涯学習について理解を深める。
|
予復習 |
予習として教科書第Ⅰ章‐3~4を読んでおくこと。第6回のグループワークに備えて、第2~5回の講義を復習しておくこと。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
グループワーク発表【1】
第5回グループワークの発表
|
予復習 |
ワークシート【1】作成。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
講義:生涯学習振興行政
日本における生涯学習振興について学ぶ。
|
予復習 |
予習として教科書第Ⅱ章を読んでおくこと。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
講義:生涯学習における学習課題
生涯学習における学習課題について知る。
|
予復習 |
予習として教科書第Ⅳ章1~2を読んでおくこと。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
講義:生涯各期の学習課題
生涯各期における学びの特性を知る。
|
予復習 |
予習として教科書第Ⅳ章3~4を読んでおくこと。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
講義:生涯学習の支援方法
生涯学習の方法及び支援方法について理解する。
|
予復習 |
予習として教科書第Ⅴ章を読んでおくこと。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
講義:男女共同参画社会について
生涯学習を推進する男女共同参画社会やワークライフバランスについて理解する。
|
予復習 |
予習として第10回で配布する資料を読んでおくこと。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
外部講師によるワークショップ【2】:人生100年時代における学びについて(シニア大)
生涯学習支援施設の運営者及び利用者(シニア世代)とワークショップ【2】を行う。
|
予復習 |
レポート【2】作成。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
グループワーク【3】:生涯学習支援事業の開発①
生涯学習支援事業について知り、グループワークにより生涯学習支援事業を企画する。
|
予復習 |
ワークシート【3】作成。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
グループワーク【3】:生涯学習支援事業の開発②
相互アドバイスによるプログラムの再考。
|
予復習 |
ワークシート【3】作成。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
グループワーク発表【3】:生涯学習支援事業の発表及び講評
生涯学習支援プログラムの発表。レポート【2】の返却及び講評。
|
予復習 |
第15回の振り返り。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|