1 |
内容 |
博物館とは何か
博物館の施設、職員、そして予算についての概略を勉強する。
|
予復習 |
博物館のHPなどで、どのような組織となっているか確認しておく。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
博物館の機能
博物館経営という概念から、博物館の使命、その評価について学ぶ。
|
予復習 |
博物館概論など関連する授業から博物館機能について復習をしておく。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
博物館の今日的課題
指定管理者制度、地方独立行政法人など、博物館を取り巻く新たな形態について学ぶ。
|
予復習 |
指定管理者制度とは何か、インターネットなどで確認しておく。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
博物館における教育普及
博物館が持つ固有の性格から、その教育はどうあるべきかをみんなで考え、理解する。
|
予復習 |
博物館教育論で学んだことを復習しておく。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
博物館と利用者
ミュージアムショップ、利用者満足等について理解する。
|
予復習 |
文化庁「多様なニーズに対応した美術館・博物館のマネジメント改革のためのガイドライン」を同HPから確認しておく。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
博物館における連携①
小中学校との連携について理解する。
|
予復習 |
学校で博物館を利用した時の感想をまとめておく(準備学習4時間以上)。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
博物館における連携②
市民参画の形態(友の会 同好会活動 各種の「座学」)について理解する。
|
予復習 |
平塚市博物館の「教室・ワーキンググループ」の事業内容をインターネットで確認しておく。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
博物館における連携③
市民参画の形態(ボランティア活動)について学ぶ。
|
予復習 |
九州国立博物館の「あじっぱ」について調べておく。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
博物館における連携③
地域社会との連携、地域振興との関係を理解する。
|
予復習 |
金沢21世紀美術館についてインターネットなどで調べておく。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
博物館における連携④
博物館相互の連携について考え理解する。
|
予復習 |
動物園における動物の貸し借りなど調べておく。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
博物館の運営形態⑤
フランス発祥のエコミュージアムは日本でどのように受け入れられたか、その可能性と限界 について考え理解する。
|
予復習 |
「山形県朝日町」、「阿蘇たにびと博物館」の取り組みについて調べておく
|
担当 |
|
12 |
内容 |
博物館における危機管理
文化財の管理、来館者の管理について考え理解する。
|
予復習 |
文化庁HPの「博物館における施設管理・リスクマネージメントガイドブック 基礎編」の内容を確認しておく。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
博物館と広報活動
印刷物からSNSまで、広報の最前線とは何かを考え理解する。
|
予復習 |
近年のSNSでどのような情報発信が有効かの報告準備をしておく。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
レクリエション施設としての博物館
人はなぜ博物館を訪れるのか、旭山動物園の事例を通して考え理解する。
|
予復習 |
参考文献『博物館体験―学芸員のための視点』に目を通しておく。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
これからの博物館像
観光立国、インバウンドと資料の保全といった相反するものとどう向き合うか考え理解する。
|
予復習 |
文化庁「美術館・博物館の特徴的な取組に関する調査事業」の内容を確認しておく
|
担当 |
|
16 |
内容 |
定期試験(レポート)
|
予復習 |
(準備学習4時間以上)
|
担当 |
|