1 |
内容 |
講義・グループワーク:授業概要、博物館教育の本質と目的
グループ討論で博物館における教育について考察する。
|
予復習 |
事前に博物館・美術館のHPやチラシなどで教育普及事業についていくつか目を通しておくこと。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
講義・グループワーク:博物館教育の意義
博物館教育の意義をグループで考察し、発表する。
|
予復習 |
予習として第1回で配布する資料を読んでおくこと。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
講義:博物館教育の歴史
博物館教育の歴史を知る。
|
予復習 |
第3回の振り返り。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
講義:博物館教育の理論
博物館教育の理論について学ぶ。
|
予復習 |
予習として第3回に配布する資料を読んでおくこと。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
講義:博物館教育における学びの特性
博物館教育における学びの特性について知る。
|
予復習 |
次回のグループワークに備えてこれまでの講義内容を振り返ること。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
グループワーク【1】:博物館教育の理論まとめ
グループワークで博物館教育の理論と特性について考察を深める。
|
予復習 |
ワークシート【1】作成。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
講義:博物館ボランティア
主体的に活動する博物館ボランティアについて事例を参考にしながら考察する。
|
予復習 |
予習として第6回で配布する資料を読んでおくこと。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
講義:博学連携ー学校教育との連携
博物館教育と学校教育との連携の展開及び実践について知る。
|
予復習 |
予習として第7回で配布する資料を読んでおくこと。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
校外見学:ボランティアガイド見学(長野市立博物館)
博物館ボランティアによるガイドを体験し、ボランティアとの交流を通してボランティアの意義や課題を発見する。
|
予復習 |
復習として見学で得た知見をまとめておくこと。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
講義:参加型鑑賞法(双方向の鑑賞教育)
美術館における対話型鑑賞や歴史資料を用いた参加型鑑賞の理論と具体例を知る。
|
予復習 |
第10回の振り返り。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
校外見学【2】:対話型鑑賞教育体験(水野美術館)
美術館における対話型鑑賞プログラムを体験する。
|
予復習 |
レポート【2】作成。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
グループワーク:ユニバーサルな作品鑑賞体験
グループワークにより視覚障害者のための作品鑑賞を体験する。
|
予復習 |
第12回の振り返り。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
グループワーク【3】:教育普及プログラムの開発①
校外見学(長野市立博物館)で得た知見を活かして、グループで博物館における教育普及プログラムを開発する。
|
予復習 |
ワークシート【3】の作成。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
グループワーク【3】:教育普及プログラムの開発②
相互アドバイスによるプログラムの再考。
|
予復習 |
ワークシート【3】の作成。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
グループワーク発表【3】:教育普及プログラムの発表
博物館教育普及プログラムの発表。レポート【2】の返却及び講評。
|
予復習 |
第15回の振り返り。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|