1 |
内容 |
イントロダクション~授業概要説明:博物館実習の位置付け、取り組みの概要についての大枠を提示し、どのように授業が進行するか理解する。
|
予復習 |
次週までにテキストを読み、疑問や不明点をまとめてくること。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
学内実習:資料の取り扱い及び整理・分類に関する実習を行う。
|
予復習 |
資料の取り扱い、整理・分類方法の復習をする。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
学内実習:資料の取り扱い及び整理・分類に関する実習を行う。
|
予復習 |
資料の取り扱い、整理・分類方法の復習をする。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
学内実習:資料の調査・研究方法に関する実習を行う。
|
予復習 |
資料の調査研究方法の復習をする。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
学内実習:資料の調査・研究方法に関する実習を行う。
|
予復習 |
資料の調査研究方法の復習をする。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
学内実習:展示設計、展示の解説技術に関する実習を行う。
|
予復習 |
展示の解説技術の具体的方法に関して復習をする。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
学内実習:展示設計、展示の解説技術に関する実習を行う。
|
予復習 |
展示の解説技術の具体的方法に関して復習をする。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
学内実習:教育普及活動・交流事業の企画立案、広報に関する実習を行う。
|
予復習 |
博物館の広報物についてリサーチする。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
学内実習:教育普及活動・交流事業の企画立案、広報に関する実習を行う。
|
予復習 |
博物館の広報物についてリサーチする。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
事前準備学習:実習に関する調査、館園のリサーチ、アポイントメントや応募に関する調整を行う。
|
予復習 |
実習の申し込みや応募に関して各自で掘り下げる。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
事前準備学習:館園のリサーチ、アポイントメントや応募に関する調整を行い、具体的な準備を行う。
|
予復習 |
応募の具体的な準備を行う。(準備学習4時間以上)
|
担当 |
|
12 |
内容 |
館園実習:学外で、実際の博物館において実習を行う。
|
予復習 |
学外での実習記録をこまめにつける。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
事後学習:博物館実習にて体験したことをふりかえり、取りまとめる。
|
予復習 |
学外での実習記録のふりかえりを書く。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
事後学習:これまでに取り組んだ実習概要について、学生相互に情報をシェアし、ふりかえりを行う。
|
予復習 |
相互にシェアした情報をまとめる。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
まとめとふりかえり:学内実習・館園実習・事前事後学習を通じて学んだことをまとめる。
|
予復習 |
まとめのレポートを期限までに執筆する。(準備学習4時間以上)
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|