1 |
内容 |
教員によるブックトーク
|
予復習 |
教員によるブックトークを聴き、自身の読書体験から、
いちばん好きな本を紹介できるように準備する。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
学生によるブックトーク①いちばん好きな本
|
予復習 |
教員によるブックトークを参考に、自身の読書体験から、
いちばん好きな本を紹介できるように準備する。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
学生によるブックトーク②いちばん好きな本
|
予復習 |
教員によるブックトークを参考に、自身の読書体験から、
いちばん好きな本を紹介できるように準備する。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
児童サービスとは(意義・理念・歴史) 発達と学習における読書の役割
|
予復習 |
教科書の指定された箇所を予習しておくこと。
授業で取りあげた本は、図書館で実物を手にとってみること。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
児童資料①絵本……日本の絵本・昔話
|
予復習 |
教科書の指定された箇所を予習しておくこと。
授業で取りあげた本は、図書館で実物を手にとってみること。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
児童資料①絵本……外国の絵本・昔話
|
予復習 |
教科書の指定された箇所を予習しておくこと。
授業で取りあげた本は、図書館で実物を手にとってみること。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
児童資料②科学・知識の絵本
|
予復習 |
教科書の指定された箇所を予習しておくこと。
授業で取りあげた本は、図書館で実物を手にとってみること。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
児童資料③絵本から物語へ
|
予復習 |
教科書の指定された箇所を予習しておくこと。
授業で取りあげた本は、図書館で実物を手にとってみること。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
絵本・紙芝居の読み聞かせ
|
予復習 |
教員による読み聞かせを参考に、テーマを決めて本を選び、
読み聞かせをやってみる。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
さまざまなサービス①乳幼児とその家族 ブックスタート
|
予復習 |
教科書の指定された箇所を予習しておくこと。
授業で取りあげた本は、図書館で実物を手にとってみること。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
さまざまなサービス②ヤングアダルト世代とメディアリテラシー
|
予復習 |
教科書の指定された箇所を予習しておくこと。
授業で取りあげた本は、図書館で実物を手にとってみること。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
さまざまなサービス③学校図書館と調べ学習
|
予復習 |
教科書の指定された箇所を予習しておくこと。
授業で取りあげた本は、図書館で実物を手にとってみること。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
さまざまなサービス④公共図書館とボランティア活動
|
予復習 |
教科書の指定された箇所を予習しておくこと。
授業で取りあげた本は、図書館で実物を手にとってみること。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
公共図書館見学
|
予復習 |
利用者の目には見えない、教科書ではわからない、
図書館の裏側、図書館員の仕事を知る。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
学生によるブックトーク③「つなぐ」本
|
予復習 |
これまで学習したなかで、いちばん印象に残った本はどれか。
司書として、どんな人に、どんな本を手渡すか。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
定期試験
|
予復習 |
これまで学習したことを復習しておくこと。
これまでに扱った本のなかで印象に残った本について記述する。
|
担当 |
|