大学名 |
清泉女学院大学 |
学部・学科 |
文化学科 専門教育科目 |
開講キャンバス |
上野 |
授業形態 |
講義 |
履修区分 |
選択 |
単位数 |
1単位 |
配当年次 |
2年 |
開講期 |
未定 |
授業の概要 |
図書館の発展の歴史を説明することができる。
図書館情報資源の形態・生産・印刷・普及・流通の歴史を説明することができる。
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学習到着目標 |
図書館の発展の歴史を学習することにより、図書館が果たしてきた社会的機能や役割について学習する。また、図書館情報資源の形態・生産・印刷・普及・流通の歴史についても解説する。
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成績評価方法 |
発表40%、レポート30%、リアクション・ペーパー30%(各回、リアクション・ペーパーの提出を求める。)
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課題に対する フィードバック方法 |
リアクション・ペーパーや発表に対し、フィードバックを行う。
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アクティブ ラーニング要素 |
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) □ディスカッション・ディベート ■グループワーク ■プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 □フィールドワーク ■リアクションペーパー |
授業計画 授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当 |
1 |
内容 |
文字の発明と図書館
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予復習 |
授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。
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担当 |
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2 |
内容 |
図書館情報資源の形態・特性の歴史
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予復習 |
教科書の指定された部分を予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。
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担当 |
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3 |
内容 |
図書館情報資源の生産・印刷の歴史
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予復習 |
教科書の指定された部分を予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。
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担当 |
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4 |
内容 |
図書館情報資源の普及・流通の歴史
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予復習 |
教科書の指定された部分を予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。
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担当 |
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5 |
内容 |
世界の図書館:古代~近世
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予復習 |
教科書の指定された部分を予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。
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担当 |
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6 |
内容 |
世界の図書館:近現代
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予復習 |
教科書の指定された部分を予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。
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担当 |
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7 |
内容 |
日本の図書館:古代~近世
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予復習 |
教科書の指定された部分を予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。
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担当 |
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8 |
内容 |
日本の図書館:近現代
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予復習 |
教科書の指定された部分を予習しておくこと。また、授業で学習したことを整理し、自分の言葉でまとめること。
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担当 |
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9 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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10 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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11 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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12 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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13 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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14 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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15 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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16 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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準備学修 (予習・復習)時間 |
「各回の準備学修」項目を確認し、講義・演習は4時間(実技・実習は2時間)程度の予習・復習を奨励します。
予習は教科書の指定した箇所を精読し、わからない語句等についてはあらかじめ調べて理解を深めておく こと。
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教科書 |
小黒浩司『図書・図書館史』 (JLA図書館情報学テキストシリーズ 3-11)(日本図書館協会, 2013) 1,430円
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参考書・文献 |
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履修条件 |
「図書館概論」の単位を取得してから履修すること。
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ICT活用 |
■自主学習支援【必要に応じてGoogle Classroomを活用する。】 |
実務経験 |
■実務経験の内容【大学で司書としての勤務経験あり】 ■所持している業務関連資格【司書、司書教諭】 |
備考 |
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