1 |
内容 |
ガイダンス
授業テーマ、授業の進め方、授業スケジュールの説明する。
|
予復習 |
予習:シラバス内容を読んでおく。
復習:第1回の授業内容を振り返る。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
「人間とは何か」
人間の起源について考え、話し合う。
|
予復習 |
予習:教科書の指定箇所を読み、該当者はレジメを作成する(準備学習4時間程度)。
復習:第2回の授業内容を振り返る。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
「人間とは何か」
人間らしさとしての文化について考え、話し合う。
|
予復習 |
予習:教科書の指定箇所を読み、該当者はレジメを作成する(準備学習4時間程度)。
復習:第3回の授業内容を振り返る。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
「人間とは何か」
人間が生きていた歴史を振り返り、話し合う。
|
予復習 |
予習:教科書の指定箇所を読み、該当者はレジメを作成する(準備学習4時間程度)。
復習:第4回の授業内容を振り返る。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
「人間とは何か」
現代社会の問題や課題を理解し、文化の役割について話し合う。
|
予復習 |
予習:教科書の指定箇所を読み、該当者はレジメを作成する(準備学習4時間程度)。
復習:第5回の授業内容を振り返る。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
フィールドワークの準備
人間の日常を文化人類学的フィールドワークについて理解し、調査内容を明確にする。
|
予復習 |
予習:配布資料を読み、調査フィールドについて調べておく。
復習:第6回の授業内容を振り返る。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
フィールドワークの実施と報告
フィードワークの結果をまとめて発表する。
|
予復習 |
予習:報告まとめと発表の準備をする(準備学習4時間程度)。
復習:第7回の授業内容を振り返る。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
中間まとめ
人間と文化の関係について話し合い、秋学期にむけて研究テーマを探っていく。
|
予復習 |
予習:人間と文化の関係について自分の考えをまとめておく。
復習:第8回の授業内容を振り返る。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
先行研究の収集と分析(1)
学生が選択した先行研究を輪読し、研究テーマについて話し合う。
|
予復習 |
予習:課題論文を読み、該当者はレジメを準備する(準備学習4時間程度)。
復習:第9回の授業内容を振り返る。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
先行研究の収集と分析(2)
学生が選択した先行研究を輪読し、研究テーマについて話し合う。
|
予復習 |
予習:課題論文を読み、該当者はレジメを準備する(準備学習4時間程度)。
復習:第10回の授業内容を振り返る。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
研究のテーマ設定
各自研究テーマ案を発表し、研究の可能性について話し合う。
|
予復習 |
予習:研究テーマを具体的に考えておく。
復習:第11回の授業内容を振り返る。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
研究のアプローチ
研究の方向性やアプローチについて、先行研究を参考に考える。
|
予復習 |
予習:研究アプローチについて自分なりの考えをまとめておく(準備学習4時間程度)。
復習:第12回の授業内容を振り返る。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
個人研究計画書の作成(1)
研究の進め方と研究計画の立て方を理解する。
|
予復習 |
予習:配布資料を読んでおく。
復習:第13回の授業内容を振り返る。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
個人研究計画書の作成(2)
研究目的、課題、研究方法を明確にし、研究計画を立てる。
|
予復習 |
予習:研究計画(案)を作成しておく(準備学習4時間程度)。
復習:第14回の授業内容を振り返る。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
まとめ
授業を振り返り、研究計画に沿った今後(春休み中)の準備を確認する。
7つの力ルーブリックアンケートを行う。
|
予復習 |
予習:全ての授業について振り返っておく。
復習:今後の研究の行程を確認する。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|