1 |
内容 |
オリエンテーション:一年間の流れと指導方針を確認し、各自の研究テーマについて話し合う。
|
予復習 |
シラバスを熟読する/第1回を振り返る
|
担当 |
|
2 |
内容 |
研究テーマと課題の検討:研究概要をもとに検討し、研究タイトルを決定する。
|
予復習 |
研究テーマと概要をまとめる/ゼミでの学生・教員からの発言内容を確認、整理する(準備学習時間4時間程度)
|
担当 |
|
3 |
内容 |
研究計画:研究計画を立て、文献リストを確認・検討する。
|
予復習 |
文献リストと研究計画を作成する/ゼミでの学生・教員からの発言内容を確認、整理する(準備学習4時間程度)
|
担当 |
|
4 |
内容 |
先行研究の検討 1:先行研究を整理し、問題をまとめる。
|
予復習 |
先行研究の要点をまとめる/ゼミでの学生・教員からの発言内容を確認、整理する(準備学習4時間程度)
|
担当 |
|
5 |
内容 |
先行研究の検討 2:研究課題にもとづき先行研究を分析する。
|
予復習 |
先行研究の要点をまとめ、分析する/ゼミでの学生・教員からの発言内容を確認、整理する(準備学習4時間程度)
|
担当 |
|
6 |
内容 |
先行研究の検討 3:先行研究に照らして研究課題の議論展開を確認する。
|
予復習 |
先行研究の議論展開をまとめる/ゼミでの学生・教員からの発言内容を確認、整理する/(準備学習4時間程度)
|
担当 |
|
7 |
内容 |
中間報告:研究の進捗状況を相互に報告し、フィードバックを受けて研究を研く。
|
予復習 |
研究の中間まとめを作成する/ゼミでの学生・教員からの発言内容を確認、整理する(準備学習4時間程度)
|
担当 |
|
8 |
内容 |
論文執筆指導:論文の構成と本文の組み立て方を学ぶ。
|
予復習 |
教科書と配布資料を読む/指導内容を振り返り、整理する
(準備学習4時間程度)
|
担当 |
|
9 |
内容 |
論文執筆指導 1:引用文献などの適切な記述方法と文献リストのつくり方を学ぶ。
|
予復習 |
教科書と配布資料を読む/指導内容を振り返り、整理する(準備学習4時間程度)
|
担当 |
|
10 |
内容 |
論文執筆 1:文献調査やフィールドデータを用いて論文を執筆する。
|
予復習 |
論文を執筆する/ゼミでの学生・教員からの発言内容を確認、整理する(準備学習4時間程度)
|
担当 |
|
11 |
内容 |
論文執筆 2:議論が論理的展開になるように論文全体の内容を確認・検討する。
|
予復習 |
論文を執筆する/ゼミでの学生・教員からの発言内容を確認、整理する(準備学習4時間程度)
|
担当 |
|
12 |
内容 |
論文執筆 3:各章を見直し、結論に対する論証が十分なされているかを確認して修正する。
|
予復習 |
論文を執筆する/ゼミでの学生・教員からの発言内容を確認、整理する(準備学習4時間程度)
|
担当 |
|
13 |
内容 |
研究成果のゼミ内報告:研究成果をパワーポイント形式で作成し、ゼミで報告する。
|
予復習 |
報告のためのパワーポイントを作成する/ゼミでの学生・教員からの発言内容を確認、整理する(準備学習4時間程度)
|
担当 |
|
14 |
内容 |
論文の校閲と修正:執筆した論文を校閲し、内容と書式の確認を行い適切な形に整える。
|
予復習 |
論文を読み返し修正作業を行う(準備学習4時間程度)
|
担当 |
|
15 |
内容 |
卒論発表会の準備:完成した卒業論文についてポスター発表または口頭発表するための準備をする。7つの力ルーブリックアンケートを行う。
|
予復習 |
卒論内容を確認し、発表のための資料を作成する(準備学習4時間程度)
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|