1 |
内容 |
オリエンテーション
問題関心の共有を行い、授業の方向性を理解する。
|
予復習 |
卒論と就活とのバランスを検討し、学習計画をたてる(準備学習4時間)
|
担当 |
|
2 |
内容 |
研究テーマの方向性
研究テーマの妥当性について議論を行う。
|
予復習 |
テーマの妥当性について、論理的かつ批判的に考察して、1枚くらいにまとめてください(準備学習4時間)
|
担当 |
|
3 |
内容 |
研究テーマの設定①興味関心
各人の興味関心に基づいて研究テーマを選ぶ。
|
予復習 |
自分の興味関心について、論理的かつ批判的に考察して、1枚くらいにまとめてください(準備学習4時間)
|
担当 |
|
4 |
内容 |
研究テーマの設定②計画
選んだ研究テーマを基に、具体的な研究計画を立てる。
|
予復習 |
研究計画について、論理的かつ批判的に考察して、1枚くらいにまとめてください(準備学習4時間)
|
担当 |
|
5 |
内容 |
先行研究調査①調べる
テーマに関係する先行研究調査を行う。
|
予復習 |
先行研究について、論理的かつ批判的に考察して、1枚くらいにまとめてください(準備学習4時間)
|
担当 |
|
6 |
内容 |
先行研究調査②議論する
先行研究を踏まえて、研究すべき課題を議論する。
|
予復習 |
先行研究について、論理的かつ批判的に考察して、1枚くらいにまとめてください(準備学習4時間)
|
担当 |
|
7 |
内容 |
「問い」の設定
明らかにしたいことと、自分の主張を議論する。
|
予復習 |
自分の主張について、論理的かつ批判的に考察して、1枚くらいにまとめてください(準備学習4時間)
|
担当 |
|
8 |
内容 |
中間報告(研究計画)
作成した研究テーマと仮説について中間報告として発表を行う。
|
予復習 |
中間報告の準備をする(準備学習4時間)
|
担当 |
|
9 |
内容 |
研究①構想
全体の論文構想の妥当性を議論する。
|
予復習 |
論文の全体構想について、論理的かつ批判的に考察して、1枚くらいにまとめてください(準備学習4時間)
|
担当 |
|
10 |
内容 |
研究②分析枠組み
分析枠組みについて議論する。
|
予復習 |
分析枠組みについて、論理的かつ批判的に考察して、1枚くらいにまとめてください(準備学習4時間)
|
担当 |
|
11 |
内容 |
研究③現状把握
分析対象の説明や捉え方について議論する。
|
予復習 |
現状把握について、論理的かつ批判的に考察して、1枚くらいにまとめてください(準備学習4時間)
|
担当 |
|
12 |
内容 |
研究④書式
引用の仕方や脚注のルール、参考文献・参考資料・参考HPの取り扱いについて、注意点を確認する。
|
予復習 |
研究書式について、論理的かつ批判的に考察して、1枚くらいにまとめてください(準備学習4時間)
|
担当 |
|
13 |
内容 |
研究④考察
考察の内容について議論する。
|
予復習 |
考察について、論理的かつ批判的に考察して、1枚くらいにまとめてください(準備学習4時間)
|
担当 |
|
14 |
内容 |
論文執筆
原稿の最終チェックを行う。
|
予復習 |
論文を執筆する(準備学習4時間)
|
担当 |
|
15 |
内容 |
研究成果発表準備
プレゼンテーションや資料作成について、注意点を確認する。7つの力ルーブリックアンケートを行う。
|
予復習 |
プレゼンテーションの準備をする(準備学習4時間)
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|