大学名 |
清泉女学院大学 |
学部・学科 |
看護学科 専門教育科目 |
開講キャンバス |
東口 |
授業形態 |
講義 |
履修区分 |
必修 |
単位数 |
2単位 |
配当年次 |
1年 |
開講期 |
春 |
授業の概要 |
看護学の概念枠組みを創り、実践の基礎となる看護理論を理解するために、理論とは何か、看護理論の成り立ち、看護学の知識構築と役割、理論と実践と研究の関わりを学ぶ。
看護で取り上げられる頻度の高い理論家とその理論として、ナイチンゲールの看護理論、ヘンダーソンの人間のニードと看護の機能、キングの目標達成理論、オレムのセルフケア論、ロイの適応看護モデルなど、それぞれの理論(家)の前提となっている人・環境・健康および看護に焦点をあて、看護のパラダイムの成り立ちと看護実践への応用を学習する。
これらの学習方法として、講義とアクティブラーニングを並進させ、アクティブラーニングに必要な学習者としての行動や態度を学ぶ。
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学習到着目標 |
1)看護理論を理解し、とりあげる理論の人・健康・環境(社会)・看護の前提を学ぶ。2)理論の中で人と環境の相互作用を捉えているか学び、看護実践への応用を説明できる。
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成績評価方法 |
教場レポート(40%)最終レポート提出(20%)グループワークへの参加態度と成果発表(40%)
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課題に対する フィードバック方法 |
クループワークの途中で確認し、コメントをする。また、グループ発表とレポートは、グループ、個人を対象に評価しコメントする。
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アクティブ ラーニング要素 |
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) ■ディスカッション・ディベート ■グループワーク ■プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 □フィールドワーク ■リアクションペーパー |
授業計画 授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当 |
1 |
内容 |
授業「看護理論」の概要
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予復習 |
看護学概論の教科書:看護とは・看護学とはの指定箇所(14頁から47頁)を熟読(準備時間1時間以上)
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担当 |
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2 |
内容 |
看護学と看護理論
看護学を構成する重要概念:人と環境の相互作用
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予復習 |
教科書の指定箇所を熟読
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担当 |
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3 |
内容 |
看護理論の定義、開発過程、看護理論の機能、看護理論の種類
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予復習 |
教科書の指定箇所を熟読
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担当 |
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4 |
内容 |
現代看護の礎としてのフローレンス・ナイチンゲールの看護論
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予復習 |
ナイチンゲールについて、指定教科書を熟読
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担当 |
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5 |
内容 |
バージニア・ヘンダーソンの看護論とニードのアセスメント
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予復習 |
ヘンダーソンについての指定資料を熟読
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担当 |
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6 |
内容 |
アイモジン・キングの目標達成理論と看護実践への適用
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予復習 |
キングについての指定資料を熟読
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担当 |
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7 |
内容 |
カリスタ・ロイのロイ適応看護モデル
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予復習 |
ロイについての指定資料を熟読
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担当 |
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8 |
内容 |
ドロセア・オレムのセルフケア論と看護実践
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予復習 |
オレムについての指定資料を熟読
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担当 |
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9 |
内容 |
パトリシア・ベナーの看護論・熟達モデル
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予復習 |
ベナーについて指定資料を熟読
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担当 |
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10 |
内容 |
グループワーク(1)
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予復習 |
各グループの課題について調べ学習および討議
(準備時間1時間以上)
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担当 |
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11 |
内容 |
グループワーク(2)
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予復習 |
各グループの課題について調べ学習および討議
(準備時間1時間以上)
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担当 |
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12 |
内容 |
グループワーク(3)
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予復習 |
各グループの課題について調べ学習および討議
(準備時間1時間以上)
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担当 |
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13 |
内容 |
グループ発表(1)
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予復習 |
プレゼンテーションの準備および作成
(準備時間1時間以上)
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担当 |
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14 |
内容 |
グループ発表(2)
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予復習 |
グループプレゼンテーションの資料作成
(準備時間1時間以上)
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担当 |
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15 |
内容 |
まとめと評価(教場レポート)
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予復習 |
学習を通しての不明点の抽出と復習
(準備時間1時間以上)
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担当 |
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16 |
内容 |
最終レポート提出
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予復習 |
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担当 |
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準備学修 (予習・復習)時間 |
「各回の準備学修」項目を確認し、講義・演習は4時間(実技・実習は2時間)程度の予習・復習を奨励します。
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教科書 |
1.看護理論改訂第3版 看護理論21の理解と実践への応用 2.フロレンス・ナイチンゲール 看護覚え書き(新装版)本当の看護とそうでない看護
3.ヴァージニア・ヘンダーソン 看護の基本となるもの
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参考書・文献 |
授業内で紹介
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履修条件 |
特になし
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ICT活用 |
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実務経験 |
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備考 |
授業項目の順序は入れ代わることがあるので注意しておくこと
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