1 |
内容 |
発達とその関連概念を理解する。
|
予復習 |
生涯発達に関して、関心のテーマを見つけてくる。
(準備時間1時間以上)
|
担当 |
舟島
|
2 |
内容 |
看護の対象の生涯を通した連続的な発達を可視化できる胎児期から老年期までのライフサイクルの要所要所を650体の彫刻で表現したGustav Vigelandの彫刻を鑑賞し、看護の対象である人間の胎児期から老年期に至る人間の身体・心理・社会的側面の発達を理解する。
|
予復習 |
担当者の配布プリントを読み、授業前に指定された作業をしておいてください。(準備時間1時間以上)
|
担当 |
舟島
|
3 |
内容 |
社会的人間関係に基づいたライフサイクル :社会的な人間関係から生じる発達過程と、発生的は発達過程という2種類の発達観とライフサイクルという考え方。
|
予復習 |
エリクソンのプリントを配布しますので、指定部分を事前に読んでください。(準備学習時間2時間以上)
|
担当 |
田村
|
4 |
内容 |
学童期の課題と学校での生活:学童期の子どもたちが直面する問題と発達の課題から、この時期の子どもたちの特徴と援助の可能性。
|
予復習 |
エリクソンのプリントを配布しますので、指定部分を事前に読んでください。(準備学習時間2時間以上)
|
担当 |
田村
|
5 |
内容 |
思春期から青年期の課題と学校教育:思春期という「魔がさす時期」の特徴と発達の課題から、学校空間と養護について。
|
予復習 |
これまでの授業のプリントを参考にして「生涯発達と看護」というテーマでまとめをつくってください。(準備学習時間4時間以上)
|
担当 |
田村
|
6 |
内容 |
ライフサイクルにおける語りと語りなおしのナラティブの心理:老齢期における発達をナラティブという視点から考え、老齢期における発達課題とその活用を考える。
|
予復習 |
担当者の配布プリントを読み、授業前に指定された作業をしておいてください。(準備時間2時間以上)
|
担当 |
田村
|
7 |
内容 |
生涯発達を獲得と喪失で捉えたとき:発達の喪失の側面を生活にどのように生かすか。
|
予復習 |
担当者の配布プリントを読み、授業前に指定された作業をしておいてください。(準備時間2時間以上)
|
担当 |
田村
|
8 |
内容 |
世代間の循環とケアー:加齢による能力の獲得(成長・成熟)と能力の喪失(衰退)を概観したうえで、世代間の社会的な相互関係をケアーという視点から理解する。
|
予復習 |
バルテスの加齢による能力の変化をこれまでのエリクソンのライフサイクルの中でとらえられるよう復習をしてください。(準備時間2時間以上)
|
担当 |
田村
|
9 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
10 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
11 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
12 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
13 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
14 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
15 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|