1 |
内容 |
【前半】ガイダンス 講義:①看護実践とコミュニケーション②再構成の方法と分析
|
予復習 |
基礎看護技術Ⅰ:①看護技術とは・看護過程の復習② 「コミュニケーションの技術」まとめノート
|
担当 |
原・宮林・大関・嶋崎
|
2 |
内容 |
シミュレーション演習(1):体験から学ぶコミュニケーションに影響を与える要因
|
予復習 |
演習後;リフレクションジャーナルへの記載
|
担当 |
原・宮林・大関・嶋崎
|
3 |
内容 |
シミュレーション演習(2):看護実践の場面①:ビデオ撮影
|
予復習 |
演習前:グループでケア計画をの立案をする 演習後;リフレクションジャーナルへの記載 演習後課題:場面の再構成した結果を分析する
|
担当 |
原・宮林・大関・嶋崎
|
4 |
内容 |
シミュレーション演習(3):看護実践の場面①:ビデオ撮影
|
予復習 |
演習前:グループでケア計画を修正する 演習後;リフレクションジャーナルへの記載 演習後課題:場面の再構成した結果を分析する
|
担当 |
原・宮林・大関・嶋崎
|
5 |
内容 |
シミュレーション演習(4):看護実践の場面②:ビデオ撮影
|
予復習 |
演習前:グループでケア計画をの立案をする 演習後;リフレクションジャーナルへの記載 演習後課題:場面の再構成した結果を分析する
|
担当 |
原・宮林・大関・嶋崎
|
6 |
内容 |
シミュレーション演習(5):看護実践の場面②:ビデオ撮影
|
予復習 |
演習前:グループでケア計画を修正する 演習後;リフレクションジャーナルへの記載 演習後課題:場面の再構成した結果を分析する
|
担当 |
原・宮林・大関・嶋崎
|
7 |
内容 |
シミュレーション演習 :まとめ:看護実践におけるコミュニケーションの重要性
|
予復習 |
演習後課題:課題レポート①看護実践におけるコミュニケーションの重要性②本授業内容の基盤基礎看護学実習Ⅰへの活用
|
担当 |
原・宮林・大関・嶋崎
|
8 |
内容 |
【後半】ガイダンス
講義:看護過程の展開、看護診断、ゴードンの機能的健康パターン
|
予復習 |
予習:看護学概論での看護過程の展開、看護診断の復習
復習:講義内容
|
担当 |
大関
|
9 |
内容 |
演習:演習看護過程の展開の実際 患者紹介、情報収集
(Medi-EYE)
|
予復習 |
予習:指定課題に取り組む
復習:第8,9回の授業内容
|
担当 |
大関・嶋崎
|
10 |
内容 |
演習:看護過程の展開の実際 カルテからの情報収集
(Medi-EYE,Sim Capture Enterprise Cloud)
|
予復習 |
予習:指定課題に取り組む
復習:授業内容
|
担当 |
大関・宮林・原・嶋崎
|
11 |
内容 |
演習:看護過程の展開の実際 患者からの情報収集
(Medi-EYE,Sim Capture Enterprise Cloud)
|
予復習 |
予習:指定課題に取り組む
復習:授業内容
|
担当 |
大関・宮林・原・嶋崎
|
12 |
内容 |
演習:看護過程の展開の実際 アセスメント
(Medi-EYE,Sim Capture Enterprise Cloud)
|
予復習 |
予習:指定課題に取り組む
復習:授業内容
|
担当 |
大関・宮林・原・嶋崎
|
13 |
内容 |
演習:看護過程の展開の実際 看護診断
|
予復習 |
予習:指定課題に取り組む
復習:授業内容
|
担当 |
大関・宮林・原・嶋崎
|
14 |
内容 |
演習:看護過程の展開の実際 看護計画立案
|
予復習 |
予習:指定課題に取り組む
復習:授業内容
|
担当 |
大関・宮林・原・嶋崎
|
15 |
内容 |
講義:看護過程の展開の実際 実施、評価
講義:看護記録の書き方
|
予復習 |
予習:指定課題に取り組む
復習:授業内容
|
担当 |
大関
|
16 |
内容 |
発表、まとめ
|
予復習 |
予習:発表準備
|
担当 |
大関・宮林・原
|