1 |
内容 |
慢性疾患を抱えて生活する患者の特徴・看護過程
健康レベル、患者教育、セルフマネジメント、セルフモニタリング
看護過程、クリティカルシンキング(アセスメントに焦点を当てる)
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予復習 |
予習:成人看護学概論の資料で内容の想起、「ゴードンの機能的パターンに基づく看護過程と看護診断」(教科書)にて該当ページを確認する
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担当 |
大日向陽子
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2 |
内容 |
がん看護-① がん医療の現状、がんサバイバーシップケア、地域包括ケア、疫学データの動向、がんの病態と臨床経過(代表的な検査マーカー、カヘキシア、PS、TNM分類・病期分類、IC含む)、治療(集学的治療含む)、治療の場(外来がん看護含む)
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予復習 |
復習:がん医療の現状について
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担当 |
渡邉たつよ
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3 |
内容 |
がん看護-②
薬物療法(レジメン含む)の特徴と実際、有害事象への対処と看護
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予復習 |
予習:薬理学の基礎で学んだ抗がん剤について復習し想起する
復習:薬物療法看護
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担当 |
渡邉たつよ
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4 |
内容 |
がん看護-③
放射線療法の特徴と実際、有害事象への対処と看護
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予復習 |
復習:放射線療法看護
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担当 |
渡邉たつよ
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5 |
内容 |
がん看護-④
緩和ケア、がん疼痛の特徴、評価法、疼痛管理方法
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予復習 |
復習:がん疼痛看護、単元小テスト
リアクションペーパーの提出
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担当 |
渡邉たつよ
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6 |
内容 |
消化器系-①
消化器障害のある患者の特徴と看護、消化器症状をもつ患者の症状と看護(吐きけ・嘔吐、腹痛、下痢、便秘、腹部膨満、吐血・下血、黄疸など)
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予復習 |
予習:事前課題(Google Classroom配信)に取り組む
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担当 |
大日向陽子
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7 |
内容 |
消化器系-②
消化器疾患をもつ患者の特徴、検査、治療と看護(胃・十二指腸潰瘍、潰瘍性大腸炎、クローン病)
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予復習 |
予習:事前課題(Google Classroom配信)に取り組み、Nursing Slillsを視聴する
復習:授業で取り上げた疾患の看護
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担当 |
大日向陽子
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8 |
内容 |
消化器系-③
消化器疾患をもつ患者の特徴、検査、治療と看護(慢性肝炎、肝硬変、肝臓がん)
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予復習 |
予習:事前課題(Google Classroom配信)に取り組み、Nursing Slillsを視聴する
復習:授業で取り上げた疾患の看護
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担当 |
大日向陽子
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9 |
内容 |
消化器系-④
消化器疾患をもつ患者の特徴、検査、治療と看護(慢性膵炎)
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予復習 |
予習:事前課題(Google Classroom配信)に取り組む
復習:授業で取り上げた疾患の看護、単元小テスト
リアクションペーパーの提出
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担当 |
大日向陽子
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10 |
内容 |
腎・泌尿器系-①
腎機能障害に特徴的な症状の理解(浮腫、脱水、尿毒症症状など)
腎疾患をもつ患者に特徴的な検査と看護
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予復習 |
予習:事前課題(Google Classroom配信)に取り組む
復習:授業で取り上げた症状と看護
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担当 |
大日向陽子
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11 |
内容 |
腎・泌尿器系-②
慢性腎臓病(CKD)患者の特徴、検査、治療と看護
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予復習 |
復習:CKDの看護
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担当 |
大日向陽子
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12 |
内容 |
腎・泌尿器系-③
透析療法(血液透析:HD、腹膜透析:PD)の特徴と看護
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予復習 |
予習事前課題(Google Classroom配信)に取り組む 復習:透析療法を受ける患者の看護、単元小テスト
リアクションペーパーの提出
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担当 |
大日向陽子
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13 |
内容 |
循環器系-①
循環器の基礎知識、特徴的な症状をもつ患者の症状理解と看護(胸痛、動悸、呼吸困難、浮腫、チアノーゼなど)
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予復習 |
予習:事前課題(Google Classroom配信)に取り組む
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担当 |
渡邉たつよ
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14 |
内容 |
循環器系-②
心電図の特徴と対処、
循環器疾患をもつ患者の特徴(検査・治療)と看護(高血圧、不整脈)
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予復習 |
予習:Nursing Skills「心電図モニタおよび12誘導心電図」を視聴する
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担当 |
渡邉たつよ
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15 |
内容 |
循環器系-③
循環器疾患をもつ患者の特徴(検査・治療)と看護(虚血性心疾患、慢性心不全、ペースメーカーを装着している患者)
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予復習 |
復習:循環器疾患に関する看護、単元小テスト
リアクションペーパーの提出
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担当 |
渡邉たつよ
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16 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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