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内容 |
老年看護の理念と対象理解
老いの意味と老いを生きる人を理解し、高齢者像を捉え、人生の終盤にある老いを生きる人の支援を考える。
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予復習 |
身近な高齢者から話を聞き高齢者像を描く。教科書・配布資料から予習・復習する(準備時間1時間以上)。
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担当 |
石川
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2 |
内容 |
高齢者の身体的、精神的、社会的加齢に伴う変化と特徴
高齢者の身体的、精神的、社会的変化と特徴を生涯発達の視点から総合的に捉え、発達課題について理解する。(課題レポート1)
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予復習 |
高齢者の身体的、精神的、社会的変化と特徴および発達課題を教科書・配布資料から予習・復習する(準備時間1時間以上)。
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担当 |
石川
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3 |
内容 |
高齢者の豊かな暮らしと、QOL
高齢者の暮らし、こころ、かかわり、生きがいの視点から高齢者の特性を捉え、豊かな生とQOLについて考える。
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予復習 |
高齢者の特性とQOLを教科書・配布資料から予習・復習する。
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担当 |
石川
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4 |
内容 |
高齢者の生活史と価値観、健康歴
高齢者の生活史の中で培われた価値観と健康を理解し、豊かな暮らしについて考える。
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予復習 |
高齢者の価値観、健康と豊かな暮らしとの関係を教科書・配布資料から予習・復習する(準備時間1時間以上)。
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担当 |
石川
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5 |
内容 |
高齢者の健康問題と介護予防の保健医療福祉制度
超高齢社会に伴う健康問題と医療制度について理解する。介護予防の意義と有効な制度活用を考える。
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予復習 |
介護問題、介護予防の意義と有効な制度活用を教科書・配布資料から予習・復習する(準備時間1時間以上)。
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担当 |
石川
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6 |
内容 |
高齢者の権利擁護と尊厳を支える看護
高齢者を取り巻く介護状況を理解し、高齢者の権利擁護と虐待防止のための社会資源の活用を考える。(課題レポート2)
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予復習 |
高齢者の権利擁護と虐待防止のための社会資源について教科書・配布資料から予習・復習する(準備時間1時間以上)。
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担当 |
石川
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7 |
内容 |
高齢者の尊厳を支える看取りと家族への支援
人生の終焉を迎える高齢者の安寧な死への支援と家族へのグリーフケアについて考える。(課題レポート3)
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予復習 |
高齢者の安寧な死への支援と家族へのグリーフケアについて教科書・配布資料から予習・復習する(準備時間1時間以上)。
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担当 |
石川
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8 |
内容 |
高齢者が健やかに暮らせる地域づくりと多職種協働
高齢者が健やかに暮らせるための、さまざまな場における看護の役割と多職種協働を理解する。高齢者の生かし生かされる地域づくりについて考える。
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予復習 |
地域の高齢者サービスと多職種協働について教科書・配布資料から予習・復習する(準備時間1時間以上)。
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担当 |
石川
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内容 |
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予復習 |
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担当 |
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10 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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内容 |
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予復習 |
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担当 |
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12 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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13 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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14 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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15 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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16 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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