1 |
内容 |
精神科看護と精神看護の目的・機能
|
予復習 |
予習:精神看護学とは、どのような学問か調べてくる
復習:授業を振り返り、ノートにまとめる(準備時間1時間以上)
|
担当 |
日下 和代
|
2 |
内容 |
精神機能と精神機能の障害
|
予復習 |
予習:精神機能とは、何か調べてくる
復習:授業を振り返り、ノートにまとめる
|
担当 |
日下 和代
|
3 |
内容 |
精神保健の課題と対策(ストレス・マネジメント)
|
予復習 |
予習:自分はどのような時に、ストレスを感じるのかについて、考えてくる。
復習:授業を振り返り、ノートにまとめる
|
担当 |
日下 和代
|
4 |
内容 |
精神医療と精神科看護の歴史
|
予復習 |
予習:精神医療・精神看護の歴史について調べてくる
復習:授業を振り返り、ノートにまとめる
|
担当 |
日下 和代
|
5 |
内容 |
ライフサイクルと精神保健(1)
|
予復習 |
予習:ライフサイクルとは何か調べてくる
復習:授業を振り返り、ノートにまとめる
|
担当 |
日下 和代
|
6 |
内容 |
ライフサイクルと精神保健(2)
|
予復習 |
予習:ライフサイクルにおける精神保健とはどのようなことか調べてくる
復習:授業を振り返り、ノートにまとめる
|
担当 |
日下 和代
|
7 |
内容 |
患者からみた精神医療・患者体験
|
予復習 |
予習:精神医療の実態を調べ、患者さんがどのような体験をしているのか考えてくる
復習:授業を振り返り、ノートにまとめる
|
担当 |
日下 和代
|
8 |
内容 |
医療機関や学校・職場における精神看護と精神保健
|
予復習 |
予習:今まで体験した精神保健活動について調べてくる
復習:授業を振り返り、ノートにまとめる
|
担当 |
日下 和代
|
9 |
内容 |
精神看護領域の看護理論・看護モデル・法制度
|
予復習 |
予習:精神看護領域の看護理論について調べてくる
復習:授業を振り返り、ノートにまとめる
|
担当 |
日下 和代
|
10 |
内容 |
精神科リハビリテーションと看護
|
予復習 |
予習:精神科リハビリテーションとは、どのようなものかあるか調べてくる
復習:授業を振り返り、ノートにまとめる
|
担当 |
日下 和代
|
11 |
内容 |
アディクション看護・セルフヘルプグループ
|
予復習 |
予習:アディクションとはどのようなことかを調べてくる
復習:授業を振り返り、ノートにまとめる
|
担当 |
日下 和代
|
12 |
内容 |
家族機能・家族のメンタルヘルス
|
予復習 |
予習:家族機能には、どのよくなものがあるか考えてくる
復習:授業を振り返り、ノートにまとめる
|
担当 |
日下 和代
|
13 |
内容 |
児童・思春期の精神障害と看護
|
予復習 |
予習:児童・思春期の精神障害について調べてくる
復習:授業を振り返り、ノートにまとめる
|
担当 |
日下 和代
|
14 |
内容 |
チーム医療と看護の役割
|
予復習 |
予習:チーム医療について調べてくる
復習:授業を振り返り、ノートにまとめる
|
担当 |
日下 和代
|
15 |
内容 |
地域精神医療における看護
|
予復習 |
予習:地域精神医療について調べてくる
復習:授業を振り返り、ノートにまとめる
|
担当 |
日下 和代
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|