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精神看護学演習
日下 和代・青山 愛・向井 京子
大学名 清泉女学院大学
学部・学科 看護学科 専門教育科目
開講キャンバス 東口 授業形態 演習
履修区分 必修 単位数 2単位
配当年次 3年 開講期
授業の概要

人間生活と精神機能との関係を理解し、精神機能の障害が及ぼす日常生活および身体への影響について、看護の視点から考える。また、代表的な精神疾患の知識を基盤に、精神に機能障害をもつ人に必要な治療的介入や看護技術を、法律・制度を踏まえた上で、実際の演習やグループワーク等を通して学ぶ。また、精神機能に障害をもつ人とその家族が抱える健康問題について、看護事例を取り上げ、その人らしいQOLを目標に、精神看護の技法を活用し、看護の方向性を考え、看護過程の展開について理解する。さらに、看護師自身のメンタルヘルス、ストレスマネジメントにも触れる。

学習到着目標

1.精神の障害による日常生活および身体に及ぼす影響を説明できる 2.精神疾患の代表的な症状とアセスメントの方法を説明できる 3.精神科における薬物療法の重要性を説明できる 4.精神障害をもつ人に必要な治療的介入や看護技術を説明できる 5.精神障害をもつ人に必要な看護過程を展開することができる  

成績評価方法

試験70%、課題10%、レポート10%、積極的授業参加10%

課題に対する
フィードバック方法

課題に対しては、レポートを作成・提出してもらい、コメントを書いて返却する。プレゼンテーションは、口頭でコメントをしフィードバックを行う。

アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) ■ディスカッション・ディベート ■グループワーク ■プレゼンテーション(発表) ■実習・実技・実験 □フィールドワーク ■リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

人間生活と精神機能・精神機能の障害の分類と性質 

精神機能の障害と看護(1)

予復習

予習:精神機能について調べてくる

復習:授業を振り返り、ノートにまとめる

(準備時間1時間以上)

担当

日下・青山             日下・青山  

2 内容

精神機能の障害と看護(2)

症状アセスメントとケアプラン(1)幻覚、妄想状態・精神運動興奮

予復習

予習:症状アセスメントとケアプランについて調べる 復習:授業を振り返り、ノートにまとめる

担当

日下・青山             日下・青山 

3 内容

症状アセスメントとケアプラン(2)抑うつ状態・躁状態

統合失調症、うつ病、双極性障害

予復習

予習:症状アセスメントとケアプランについて調べてくる                        復習:授業を振り返り、ノートにまとめる

担当

日下・青山             日下・青山 

4 内容

症状アセスメントとケアプラン(3)依存状態

症状アセスメントとケアプラン(4)不安・不眠状態          

予復習

予習:症状アセスメントとケアプランについて調べてくる ・について調べてくる  復習:授業を振り返り、ノートにまとめる

担当

日下・青山             日下・青山

5 内容

症状アセスメントとケアプラン(5)摂食障害

精神科救急と看護

予復習

予習:症状アセスメントとケアプランについて調べてくる ・精神科救急について調べてくる 

復習:授業を振り返り、ノートにまとめる

担当

日下・青山    


日下・青山

6 内容

精神科における治療と看護                             

精神科における治療と看護・SST

予復習

予習:精神科における治療と看護について調べてくる 復習:授業を振り返り、ノートにまとめる

担当

日下・青山 

日下・青山        

7 内容

精神科における薬物療法と看護    

セルフヘルプ・グループの体験

予復習

予習:精神科における薬物療法について調べてくる

復習:セルフヘルプ・グループの体験によって学んだことを振り返る 

担当

青山・日下    日下・向井・青山 

8 内容

精神科臨床の現状と看護の実際

精神科看護領域における看護過程

  

予復習

予習:精神科の特徴について調べてくる ・ 看護過程について調べてくる

復習:授業を振り返り、ノートにまとめる

担当

青山・日下             

向井

9 内容

看護過程、事例紹介                                 

看護過程の実際                  

予復習

予習:看護過程について調べてくる         復習:授業を振り返り、ノートにまとめる

担当

向井         

向井

10 内容

看護過程の展開

看護過程の発表

予復習

予習:看護過程について調べてくる 

復習:授業を振り返り、ノートにまとめる

担当

向井

向井・日下・青山        

11 内容

精神保健福祉法と行動制限・身体的拘束

安全を守るための精神科看護技術

予復習

予習:精神保健福祉法について調べてくる ・精神科における安全について調べてくる           復習:授業を振り返り、ノートにまとめる

担当

向井             

向井

12 内容

非暴力的危機介入  

司法精神医療と看護 

予復習

予習:危機介入について調べてくる ・ 司法精神医療について調べてくる              

復習:授業を振り返り、ノートにまとめる

担当

向井


向井

13 内容

アディクション・アルコール依存症   

エゴグラムによる自己理解 

予復習

予習:アルコール依存症について調べてくる ・ エゴグラムについて調べてくる              復習:授業を振り返り、ノートにまとめる

担当

日下


日下

14 内容

リエゾン精神看護

精神障害者の災害ケア・看護場面の再構成

 

予復習

予習:リエゾン精神看護について調べてくる ・ 災害ケアについて調べてくる             復習:授業を振り返り、ノートにまとめる

担当

日下


日下

15 内容

看護師のメンタルヘルス

精神障害者のリカバリー・てんかん・不安症、強迫症 

予復習

予習:メンタルヘルスについて調べてくる ・ てんかんについて調べてくる               復習:授業を振り返り、ノートにまとめる

担当

青山・日下


日下・青山

16 内容

定期試験

予復習
担当

日下・向井・青山

準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、講義・演習は4時間(実技・実習は2時間)程度の予習・復習を奨励します。

教科書

武井麻子他:「系統看護学講座 精神看護の基礎 精神看護学1・2」医学書院

参考書・文献

宮本正巳:「援助技法としてのプロセスレコード」精神看護出版

松下年子:「アディクション看護学」メヂカルフレンド社

履修条件

精神看護学概論を履修済みであること

ICT活用 ■双方向型授業【講義後に学生に実際に体験させ、その体験について振り返り、それを表現させる授業を多く取り入れる】
■自主学習支援【学生が主体的に学び、わからない所や不十分な所を確かな知識として修得させる】
実務経験 ■実務経験の内容【看護師】
■所持している業務関連資格【看護師】
備考