1 |
内容 |
学校衛生史から考える学校保健の機能と目的
|
予復習 |
【予習・復習】教科書(第1章)を読んでおく
|
担当 |
留目
|
2 |
内容 |
学校保健の領域と構造、学校保健史にみる学校保健の拡充
|
予復習 |
【予習・復習】教科書(第1章)を読んでおく【復習】各自、関心のある児童生徒の健康問題を一つ取り上げ、その実態をまとめてくる(小レポート作成、次回授業時に持参すること)
|
担当 |
留目
|
3 |
内容 |
チームとしての学校で取り組む学校保健
|
予復習 |
【予習・復習】教科書(第2章)を読んでおく
|
担当 |
留目
|
4 |
内容 |
子どもの健康の保持・増進と学校保健活動①(健康観察・健康診断)
|
予復習 |
【予習・復習】教科書(第4・5章)を読んでおく
|
担当 |
留目
|
5 |
内容 |
子どもの健康の保持増進と学校保健活動②(感染症予防や危機管理体制の整備)
|
予復習 |
【予習・復習】教科書(第4・5章)を読んでおく
|
担当 |
留目
|
6 |
内容 |
子どもの健康の保持・増進と学校保健活動③(保健指導や健康相談)
|
予復習 |
【予習・復習】教科書(第4・5章)を読んでおく
|
担当 |
留目
|
7 |
内容 |
児童生徒の発達過程と健康問題(課題学習-1)
社会背景や児童生徒を取り巻く環境の変化と現代の健康課題について理解する。
|
予復習 |
児童生徒の心身の健康に関する記事等を収集しておく。
|
担当 |
長谷川
|
8 |
内容 |
児童生徒の保健の学力の現状と課題
学校における児童生徒の健康課題解決の基本的な進め方について理解する。
|
予復習 |
「現代的健康課題を抱える子供たちへの支援(文科省)」を予習しておく。
|
担当 |
長谷川
|
9 |
内容 |
児童生徒の今日の健康課題と支援(課題学習-2)
健康課題の把握と具体的な保健教育について考える。
|
予復習 |
グループに分かれ健康課題に沿った保健教育について、指導案・教材を作成し発表の準備をする。
|
担当 |
長谷川
|
10 |
内容 |
児童生徒の今日の健康課題と支援
保健教育と支援の方法について模擬授業を発表する。
|
予復習 |
各グループの健康課題について、より効果的な保健教育実践について予習しておく。
|
担当 |
長谷川
|
11 |
内容 |
児童生徒の今日の健康課題と支援
模擬授業を振り返り、更にグループ討議で検討しより効果的な指導案や保健教育について考える。
|
予復習 |
各グループの健康課題について、より効果的な保健教育実践について予習しておく。
|
担当 |
長谷川
|
12 |
内容 |
学校保健と地域保健の連携
児童生徒の心身の健康問題を解決するために、地域の関係機関などの地域資源の把握および活用を行い、効果的な連携を図ることの必要性とそのあり方について理解する。
|
予復習 |
「現代的健康課題を抱える子供たちへの支援(文科省)」を予習しておく。
|
担当 |
長谷川
|
13 |
内容 |
学校における健康課題解決の事例を通し、養護教諭の職務と役割について考える
|
予復習 |
養護教諭が行う健康相談活動についての課題レポートを提出する。
|
担当 |
長谷川
|
14 |
内容 |
保健室の機能と設備
|
予復習 |
|
担当 |
留目
|
15 |
内容 |
テスト
諸外国の学校保健-日本との比較-
|
予復習 |
【予習・復習】教科書(第3章)を読んでおく。
|
担当 |
留目
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|