1 |
内容 |
ガイダンス
本講義の目的、概要、基本的な心構えについて理解する。教育学(周辺の学問や実践を支える理論)のパラダイム転換の方向性について、その全体像を予備的に理解する。
|
予復習 |
教育についての自分の思いについて各自、考えておく。教員を希望する者は、その理由。(準備時間1時間以上)
|
担当 |
越智 康詞
|
2 |
内容 |
学びとは
学びの構造・特性についての理解を深めることで、学びの支援を工夫・デザインするための基本認識を得る。又、学生として自らの学びを振り返るきっかけとなる。
|
予復習 |
配布資料を熟読し、リアクションペーパーに感想・振り返りを記入。余裕があれば気になる事項を調べたり、関連図書などを読むなど学びを深める。
|
担当 |
越智 康詞
|
3 |
内容 |
生命進化と人間の特性
生命・生態系、人類の特性や歴史を概観することを通して、旧いパラダイムに囚われた教育観・人間観を相対化し、学びや人間についての理解を深める。
|
予復習 |
配布資料を熟読し、リアクションペーパーに感想・振り返りを記入。余裕があれば気になる事項を調べたり、関連図書などを読むなど学びを深める。
|
担当 |
越智 康詞
|
4 |
内容 |
子どもと社会化
幼児期の発達の特性。人類進化と道具(言葉)の関係と幼児期の発達の相同性。生物学的なヒトが、社会のメンバー(人間)となるプロセスやメカニズムを理解する。
|
予復習 |
配布資料を熟読し、リアクションペーパーに感想・振り返りを記入。余裕があれば気になる事項を調べたり、関連図書などを読むなど学びを深める。
|
担当 |
越智 康詞
|
5 |
内容 |
教育の歴史(世界史、人類史)
人類の歴史、教育の歴史を、道具・技術、社会関係・装置などの変化と関連させながら理解する。現在のデジタル革命が持つ教育的な意義についての理解を深める。
|
予復習 |
配布資料を熟読し、リアクションペーパーに感想・振り返りを記入。余裕があれば気になる事項を調べたり、関連図書などを読むなど学びを深める。
|
担当 |
越智 康詞
|
6 |
内容 |
教育の歴史:(日本編)
日本における教育の歴史を概観する。現在の教育が置かれた状況を大きな文脈の中で捉え、現在の教育が抱える課題(可能性)とその背景についても理解する。
|
予復習 |
配布資料を熟読し、リアクションペーパーに感想・振り返りを記入。余裕があれば気になる事項を調べたり、関連図書などを読むなど学びを深める。
|
担当 |
越智 康詞
|
7 |
内容 |
学校論
学校について、その社会的機能から組織構造の特性まで理解する。第5講義のデジタル革命の中の教育の意義や第6講の日本の教育の構造とも関連させ、理解を深める。
|
予復習 |
配布資料を熟読し、リアクションペーパーに感想・振り返りを記入。余裕があれば気になる事項を調べたり、関連図書などを読むなど学びを深める。
|
担当 |
越智 康詞
|
8 |
内容 |
学級の社会学
いじめや不登校など様々な教育問題があるが、学級の構造特性などの視点を交えて理解を深める。それらの問題を解決する学級づくりなどの方法も理解する。
|
予復習 |
配布資料を熟読し、リアクションペーパーに感想・振り返りを記入。余裕があれば気になる事項を調べたり、関連図書などを読むなど学びを深める。
|
担当 |
越智 康詞
|
9 |
内容 |
学びとカリキュラム(授業・評価・メディア)
授業など、子どもの学びを支援する仕掛けについて理解する。参加型学習や様々なメディアの意義、さらに評価(フィードバック)の理論と方法について理解を深める。
|
予復習 |
配布資料を熟読し、リアクションペーパーに感想・振り返りを記入。余裕があれば気になる事項を調べたり、関連図書などを読むなど学びを深める。
|
担当 |
越智 康詞
|
10 |
内容 |
児童理解の方法
子どもの心の理解。傷ついた子どもや引きこもる子どもの心とその背景(メカニズム)を理解し、適切なケアや支援ができるようになる。
|
予復習 |
配布資料を熟読し、リアクションペーパーに感想・振り返りを記入。余裕があれば気になる事項を調べたり、関連図書などを読むなど学びを深める。
|
担当 |
越智 康詞
|
11 |
内容 |
特別支援教育
特別支援教育の基本について理解するだけでなく、社会的な差別(マイノリティ)などの問題とその背景、そうした課題への基本的対処法を理解する。
|
予復習 |
配布資料を熟読し、リアクションペーパーに感想・振り返りを記入。余裕があれば気になる事項を調べたり、関連図書などを読むなど学びを深める。
|
担当 |
越智 康詞
|
12 |
内容 |
教育と政治
教育の社会的・公共的意義、政治と教育の基本関係を理解することに加え、現在の日本の社会=教育状況についての理解や問題意識を深める。
|
予復習 |
配布資料を熟読し、リアクションペーパーに感想・振り返りを記入。余裕があれば気になる事項を調べたり、関連図書などを読むなど学びを深める。
|
担当 |
越智 康詞
|
13 |
内容 |
教師と組織学習
教師の学び・成長・力量形成の問題を、組織学習の視点と関連させて理解する。人間と組織の共進化の構図を理解し、チームで実践し、自己変革できるようになる。
|
予復習 |
調べ学習とプレゼンテーションの準備
|
担当 |
越智 康詞
|
14 |
内容 |
子どもや子どもの学びについての調べ学友・研究報告
子どもや子どもが抱える問題、さらには学習方法について自らの経験やデータ収集にもとづいて調べ学習を行い、全員の前で簡単な報告を行う。
|
予復習 |
調べ学習とプレゼンテーションの準備
|
担当 |
越智 康詞
|
15 |
内容 |
教育の現代的課題の調べ学習・研究報告
マクロな教育課題や教育や子どもに関わる社会課題について情報を収集し、内容を整理した上で全員の前で簡単な報告を行う。
|
予復習 |
|
担当 |
越智 康詞
|
16 |
内容 |
定期試験
|
予復習 |
|
担当 |
越智 康詞
|