1 |
内容 |
今日の教育問題と教師/公教育の成立と学校教師の誕生
上記の内容を学習し、議論を通して、より理解を深める。
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予復習 |
〔事前学習〕今日の教育問題に関する資料を読み、デスカッションに備える。〔事後学習〕ルソーやペスタロッチの教育思想について理解したことをまとめる。
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担当 |
岡部 敦
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2 |
内容 |
三つの教師観<1>:戦前の教師と教師聖職論
上記の内容を学習し、議論を通して、より理解を深める。
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予復習 |
〔事前学習〕戦前の教師に関する資料を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕戦前の教師の特色について理解したことをまとめる。
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担当 |
岡部 敦
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3 |
内容 |
三つの教師観<2>:教師労働者論の意味
上記の内容を学習し、議論を通して、より理解を深める。
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予復習 |
〔事前学習〕TALIS2018(資料)を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕今日の日本の教師の過重勤務のなかで教師労働者論がどのような意味をもつか、理解したことをまとめる。
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担当 |
岡部 敦
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4 |
内容 |
三つの教師観<3>:教師専門職論とILOユネスコ勧告
上記の内容を学習し、議論を通して、より理解を深める。
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予復習 |
〔事前学習〕どのような点で教師には専門性があると言えるのか考え、ディスカッションに備える。〔事後学習〕教師の専門職性を支える法制度について理解したことをまとめる。
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担当 |
岡部 敦
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5 |
内容 |
「チーム学校」時代の教師<1>:組織人としての教師、専門職としての教師
上記の内容を学習し、議論を通して、より理解を深める。
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予復習 |
〔事前学習〕組織論に関する資料を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕学校という組織の特色について理解したことをまとめる。
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担当 |
岡部 敦
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6 |
内容 |
「チーム学校」時代の教師<2>:「チーム学校」政策と分散型リーダーシップ論
上記の内容を学習し、議論を通して、より理解を深める。
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予復習 |
〔事前学習〕教師の勤務に関する国際比較の資料(国研)を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕「チーム学校」政策が登場した背景とその問題点について理解したことをまとめる。
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担当 |
岡部 敦
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7 |
内容 |
学校で働く人々、法的位置づけ<1>:校長・教諭等の職務権限、海外との比較
上記の内容を学習し、議論を通して、より理解を深める。
※中間テスト 知識の定着度を確認する。
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予復習 |
〔事前学習〕中間テストに備えて4時間以上の準備学習を行う。〔事後学習〕学校教育法から見た校長、教諭等の職務権限の違いについて、理解したことをまとめる。
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担当 |
岡部 敦
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8 |
内容 |
学校で働く人々、法的位置づけ<2>:養護教諭、SC・SSWr・SL等の職責と役割
上記の内容を学習し、議論を通して、より理解を深める。
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予復習 |
〔事前学習〕学校で働いていた様々な人々を振り返り、ディスカッションに備える〔事後学習〕養護教諭の役割、SC・SSWr・SL等の在り方について理解したことをまとめる。
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担当 |
岡部 敦
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9 |
内容 |
教師の資格たる「研修」<1>:教育公務員特例法の意義
上記の内容を学習し、議論を通して、より理解を深める。
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予復習 |
〔事前学習〕「大村はま」氏の資料を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕教育公務員特例法にいう教師の「研修」の特性について理解したことをまとめる。
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担当 |
岡部 敦
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10 |
内容 |
教師の資格たる「研修」<2>:学び続ける教師の意味
上記の内容を学習し、議論を通して、より理解を深める。
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予復習 |
〔事前学習〕長野県教員育成指標を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕これからの教員研修の在り方について理解したことをまとめる。
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担当 |
岡部 敦
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11 |
内容 |
新任教師の苦悩と成長<1>:親・保護者の「苦情」「願い」と紛争解決
上記の内容を学習し、議論を通して、より理解を深める。
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予復習 |
〔事前学習〕保護者からの「苦情」に関する資料を読んで、ディスカッションに備える。〔事後学習〕親権や親の教育権、近年のスクールロイヤーの導入について理解したことをまとめる。
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担当 |
岡部 敦
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12 |
内容 |
新任教師の苦悩と成長<2>:保護者との「共同事業」としての教育
上記の内容を学習し、議論を通して、より理解を深める。
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予復習 |
〔事前学習〕親への姿勢の変化による新任教師の成長を描いた資料を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕保護者に対してどのような姿勢が大切なのか、理解したことをまとめる。
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担当 |
岡部 敦
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13 |
内容 |
教育課程と教師のリーダーシップ<1>:教育課程は誰がつくるのか、学習指導要領の意味
上記の内容に関わる学習に取り組み、議論を通して、より理解を深める。
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予復習 |
〔事前学習〕「1947年学習指導要領」を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕カリキュラムの意味と学習指導要領の性格について、理解したことをまとめる。
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担当 |
岡部 敦
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14 |
内容 |
教育課程と教師のリーダーシップ<2>:デューイとブルーナー、ヴィゴツキーの理論
上記の内容に関わる学習に取り組み、議論を通して、より理解を深める。
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予復習 |
〔事前学習〕伊那小中学校の教育の在り方を見て、ディスカッションに備える。〔事後学習〕代表的なカリキュラム理論、及び、ヴィゴツキーの教育・発達論について、理解したことをまとめる。
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担当 |
岡部 敦
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15 |
内容 |
教育課程と教師のリーダーシップ<3>:教科書をめぐる法的問題、世界の教科書
上記の内容に関わる学習に取り組み、議論を通して、より理解を深める。
※最終レポート課題の提示
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予復習 |
〔事前学習〕教科書の使い方や意味について自らを振り返り、ディスカッションに備える。〔事後学習〕「教科書裁判」の意義や世界の教科書との比較を通して理解したことをまとめる。
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担当 |
岡部 敦
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内容 |
期末テスト 知識の定着度を確認する。
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予復習 |
期末テストに備えて4時間以上の準備学習を行う。
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担当 |
岡部 敦
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