1 |
内容 |
授業オリエンテーション
道徳と道徳教育について:道徳教育の思想と歴史
|
予復習 |
今回のテーマに関する資料を配布するので、授業後に復習を兼ねて読んでおいてください。(準備時間1時間以上)
|
担当 |
田村俊
|
2 |
内容 |
特別の教科道徳の役割と構造:小中学校で使われている教科書から、特別の教科と位置付けられた道徳の内容項目の理解をする。
|
予復習 |
配布資料、小中学校で使われている教科書からの抜粋を読んでおいてください。
|
担当 |
田村俊
|
3 |
内容 |
養護教諭と道徳教育1:養護教諭が道徳を扱う際に重要な生命に関する理解をしましょう。この理解は、道徳教育の中核をなす「主として生命や自然、崇高なものとの関り」の基盤となります。
|
予復習 |
配布資料、道徳教育の教材と生命に関する資料を読んでおいてください。
|
担当 |
田村俊
|
4 |
内容 |
養護教諭と道徳教育2:自我「わたし意識」の働きと発達の理解を試みます。この自我の理解は「主として自分自身に関すること」の前提になります。
|
予復習 |
配布資料、道徳教育の教材と自我に関する資料を読んでおいてください。
|
担当 |
田村俊
|
5 |
内容 |
養護教諭と道徳教育3:道徳を「わたし」と「他者」、「集団」の関係からとらえて、理解を試みます。
|
予復習 |
配布資料、道徳教育の教材と憲法に関する資料を読んでおいてください。
|
担当 |
田村俊
|
6 |
内容 |
道徳教育におけるこころと魂:まとめとして、道徳教育がこころばかりか魂の問題でもあることへの導入をします。
|
予復習 |
配布資料、道徳教育の教材と精神的な病に関する資料を読んでおいてください。
|
担当 |
田村俊
|
7 |
内容 |
特別活動の特別活動の意義と目標・内容・特別活動をめぐる今日的課題
|
予復習 |
第一回目は予習はありません。
|
担当 |
畔上
|
8 |
内容 |
学級活動・ホームルーム活動の役割と学級経営
保健便りの作成
|
予復習 |
Google Classroomにて作成したお便りを授業後に提出してください。
|
担当 |
畔上
|
9 |
内容 |
児童会・生徒会活動の役割と学校行事の意義
|
予復習 |
グループワークで修学旅行等の計画を作成
|
担当 |
畔上
|
10 |
内容 |
学校行事の計画作成と発表
|
予復習 |
作成した行事計画をGoogle Classroomで共有し,グループ毎に発表します。
|
担当 |
畔上
|
11 |
内容 |
総合的な学習の時間の意義と目標 ー長野県の「総合」の歴史と思想にふれてー
|
予復習 |
予習と課題:指定された資料を読んでおいてください。
|
担当 |
畔上
|
12 |
内容 |
総合的な学習の実践事例①
|
予復習 |
学習指導要領の「総合的な学習の時間」編を読んでおいてください。
|
担当 |
畔上
|
13 |
内容 |
総合的な学習の実践事例②
|
予復習 |
事前に指定された映像を視聴しておいてください。
|
担当 |
畔上
|
14 |
内容 |
養護教諭が担当する総合単元の計画作成(1)
|
予復習 |
Google Classroomにて事前学習に取り組むこと。
|
担当 |
畔上
|
15 |
内容 |
養護教諭が担当する総合単元の計画作成(2)
|
予復習 |
Google Classroomにて事前学習に取り組むこと。
|
担当 |
畔上
|
16 |
内容 |
実践の根底にある教師の観とアプローチ
|
予復習 |
特に事前学習はありません。
|
担当 |
畔上
|