1 |
内容 |
教育方法の基礎理論
授業づくりの基礎的な考え方について学ぶ。
|
予復習 |
授業の内容を踏まえて、与えられた課題に取り組む。
|
担当 |
小山
|
2 |
内容 |
教育目標・内容
これからの社会を担う子どもたちに求められる資質・能力について学ぶ。
|
予復習 |
予習:授業で指示された資料などを予め読んで準備しておくこと。復習:与えラ得た課題に取り組む。
|
担当 |
小山
|
3 |
内容 |
教育方法の在り方
資質・能力を身に着けさせるための方法(主体的・対話的で深い学び等)について学ぶ。
|
予復習 |
予習:授業で指示された資料などを予め読んで準備しておくこと。復習:与えラ得た課題に取り組む。
|
担当 |
小山
|
4 |
内容 |
教材・教具
効果的な教材の活用について考える。
|
予復習 |
予習:授業で指示された資料などを予め読んで準備しておくこと。復習:与えラ得た課題に取り組む。
|
担当 |
小山
|
5 |
内容 |
指導技術
授業実践に必要となる基本的な指導技術について学ぶ。
|
予復習 |
予習:授業で指示された資料などを予め読んで準備しておくこと。復習:与えラ得た課題に取り組む。
|
担当 |
小山
|
6 |
内容 |
教育評価
学習評価の基礎的な考え方を学ぶ。
|
予復習 |
予習:授業で指示された資料などを予め読んで準備しておくこと。復習:与えラ得た課題に取り組む。
|
担当 |
小山
|
7 |
内容 |
情報機器の活用
「情報機器の活用効果と使用場面」(特にeラーニング)について。
|
予復習 |
予習:授業で指示された資料などを予め読んで準備しておくこと。復習:与えラ得た課題に取り組む。
|
担当 |
富永
籔田
|
8 |
内容 |
情報機器の活用と教材づくり
「情報機器が活かされる教材づくりの工夫」(特にeラーニング教材)について。
|
予復習 |
予習:授業で指示された資料などを予め読んで準備しておくこと。復習:与えラ得た課題に取り組む。
|
担当 |
富永
籔田
|
9 |
内容 |
情報活用とモラル
「情報を扱ううえでのモラル指導」について考える。
|
予復習 |
予習:授業で指示された資料などを予め読んで準備しておくこと。復習:与えラ得た課題に取り組む。
|
担当 |
富永
籔田
|
10 |
内容 |
学習指導案の作成(1)
「想定する科目の学習指導案の構成」について考える。
|
予復習 |
予習:授業で指示された資料などを予め読んで準備しておくこと。復習:与えラ得た課題に取り組む。
|
担当 |
富永
籔田
|
11 |
内容 |
模擬授業(1)
前時の授業で作成した学習指導案い沿ったも模擬授業とフィードバック。
|
予復習 |
予習:授業で指示された資料などを予め読んで準備しておくこと。復習:与えラ得た課題に取り組む。
|
担当 |
富永
籔田
|
12 |
内容 |
学習指導案の作成(2)
「想定する科目の学習指導案の内容」について考える。
|
予復習 |
予習:授業で指示された資料などを予め読んで準備しておくこと。復習:与えラ得た課題に取り組む。
|
担当 |
富永
籔田
|
13 |
内容 |
模擬授業(2)
前時の授業で作成した学習指導案い沿ったも模擬授業とフィードバック。
|
予復習 |
予習:授業で指示された資料などを予め読んで準備しておくこと。復習:与えラ得た課題に取り組む。
|
担当 |
富永
籔田
|
14 |
内容 |
テスト作成と学習評価の方法
「情報機器を利用したテスト作成と学習評価の方法」について学ぶ。
|
予復習 |
予習:授業で指示された資料などを予め読んで準備しておくこと。復習:与えラ得た課題に取り組む。
|
担当 |
富永
籔田
|
15 |
内容 |
まとめ
本科目にて学んだことについて各自振り返り、発表し、全体で総復習をおこなう。
|
予復習 |
準備時間4時間以上
|
担当 |
富永
籔田
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|