総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. 人間学部
  3. 文化学科
  4. プロジェクト・学芸員課程

文化学科 - プロジェクト・学芸員課程

プロジェクト

地域実践型プロジェクトを通して、情報収集力、コミュニケーション力、社会的ニーズの発見力、企画実践力、情報発信力、プロジェクトを円滑に進めるためのマネジメントスキルなど、実社会で活躍するための基礎を身につけます。

若槻総フェスティバルの
プロデュースプロジェクト

長野市若槻地区住民自治協議会と連携して、秋のお祭りを完全プロデュース!地域の方とミーティングを重ね、地域の活性化を目指します。

善光寺イルミネーション作品
制作プロジェクト

長野市・善光寺を中心としたイルミネーションイベントに参加。作品の企画からまちなかでの展示までを行い、アートとまちの関係を実践の中で学びます。

長野市公共施設
マネジメントプロジェクト

長野市公共施設マネジメント推進課と連携して、市町村合併後における長野市の公共施設のあり方について、若者目線で考えます。

学芸員課程

文化学科のカリキュラムには、学芸員資格取得のための科目が開設されており、8つの資格関連科目に加えて美術館や博物館で実習を行うことで資格を取得することができます。学芸員の主な活躍の場は博物館や美術館、動物園や植物園、水族館、科学館、史料館などですが、学芸員課程の科目は、社会の幅広い分野で活かせるスキルを身につけることができるため、資格取得を希望しない学生も履修することができます。

また、学芸員課程を履修する学生を中心とした有志で、文化財レスキューのボランティア活動にも参加しています。令和元年台風19号により、長野市内でも多数の文化財や美術工芸品などが被害にあいました。緊急を要する作業として、カビを生やさないように水分を取り乾かす、和紙がくっつかないように剥がす、泥をとる、分類するなど、膨大な作業が発生しています。文化的な復興支援は今後も長い活動になることが予想されるため、方法を模索しながら活動を継続していく予定です。

大学案内の請求申込みはこちら 冊子の募集要項は作成しておりません。