総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. 人間学部
  3. 心理コミュニケーション学科
  4. 英語コミュニケーションコース
  5. 英語教職系

英語コミュニケーションコース
- 英語教職系

英語教職系

高度な英語力を基礎に、英語教授法、教育理論、教育実習等、英語教職科目を学んで英語教員免許を取得し、英語教師として次世代の英語力養成に取り組む力を身につけることを目指します。

取得資格等

中学校及び高等学校教諭一種免許状 外国語(英語)

卒業後の進路

英語教員(高校、中学校、小学校、予備校、幼稚園英語)
※教員免許取得者の中で、実際に教職に就くことを希望した学生のほぼ全員が、教壇に立っています。

心理系の大学で英語教員免許

清泉女学院大学人間学部心理コミュニケーション学科は、日本で初めて、「心理系大学」で英語の教員免許状を取得できるようになった大学です。中学・高校の英語の教員になるための学びと同時に、心理学を専門的に学ぶことで、生徒の心をケアすることができる教員の養成を行っています。

徹底した訓練と少人数教育

英語教員免許状の取得希望者は、英語コミュニケーションコースでの授業を中心に徹底して英語力を鍛えています。また、教職関係科目を通して教育力を高めているほか、ゼミをはじめとする少人数での授業やさまざまな実践的プログラムを通して、コミュニケーションやプレゼンテーションの能力にも磨きをかけています。

授業紹介

英語科教育法Ⅲ

中学・高校での英語授業に必要な基礎知識と応用力を身につける

英語教師として教壇に立つ際に必要な知識を深め、総合的な英語授業の展開ができるよう、応用力を身につけ、論理的・多面的思考力を養うことを目標とした授業です。学習内容に応じた指導案作成の練習を重ね、中学・高校での授業におけるケーススタディを通して、学習者に対する評価の視点を明確に定める判断力が身につくことを目指します。どのような授業運営が効果的なのかを、指導案作成および模擬授業を体験することにより検討・考察します。

教員免許状取得までの流れ

大学案内の請求申込みはこちら 冊子の募集要項は作成しておりません。