総合TOPへ 清泉女学院大学

  1. 清泉女学院大学
  2. 人間学部
  3. 心理コミュニケーション学科
  4. 英語コミュニケーションコース
  5. 取り組み・学習サポート

英語コミュニケーションコース
- 取り組み・学習サポート

専門力を高めるさまざまな取り組み

海外での研修や異文化交流など、生きた英語に触れ活用する実践的な体験・学びで専門力を高めます。

海外で学ぶツーリズム実習

海外旅行のスキルを学び、ツアープランの作成ができるようにします。また、海外での実習を通じて、ホテルウーマンやツアーコンダクターの仕事への理解を深めます。

ブリティッシュヒルズでの教職研修

福島県にある英語研修施設・ブリティッシュヒルズで、英語教員としての実践力を高める研修やコミュニケーション力を高める研修を行います。

英語指導の方法や楽しさを体験

小諸市の中学生や千曲市の小学生を対象に行っている英語セミナーや授業に参加し、歌、ゲーム、スピーチなどさまざまな活動を通して、英語指導の方法や楽しさを実体験します。

外国人ゲストと交流

国際交流に関心のある学生が企画するインターナショナル・カフェでは、外国人のゲストを招いて、その国の文化を紹介してもらいながら、交流を深めています。

イングリッシュ・オンリーの一日

体験型英語学習施設である東京のTGG(Tokyo Global Gateway)にて、さまざまな場面で使う英語を体験し、実践に活かします。

英語スキルを高めるスピーチコンテスト

実践的な英語力と表現力を高めるために、「学長杯 英語スピーチ・レシテーションコンテスト」を毎年開催しています。参加学生は培ってきた英語スキルを発揮し、プレゼンテーションで競います。

海外語学研修 文化研修

カナダ語学研修

オーストラリア語学研修

台湾語学研修

モンゴル文化研修

カンボジア文化研修

韓国文化研修

セメスター留学実績(半年・1年間)
2019 2020(予定)
カナダ 4 4
イギリス 2 1
韓国 1

詳しくは「海外留学・国際交流」
のページをご覧ください。

英語学習サポート

確実なスキルアップを目指したサポート体制があります。

カウンセリング・システム(Counselling System)

英語コミュニケーションコースの教員が専門分野を生かし、英語学習の方法や海外留学、英語の活用方法など一人ひとりと丁寧な対話を重ねながら、英語のスキルアップをお手伝いします。

モニタリング・システム(Monitoring System)
ポートフォリオ(言語学習記録帳)

自分がどのように英語学習を重ねてきたか、学習履歴を記録することによって、学習につまずいたときに具体的な問題解決方法を見つけることができます。

定期的な習熟度テスト

TOEICや英検などのテストを定期的に受験することにより、英語の習熟度を確認し、課題を見つけることができます。

大学案内の請求申込みはこちら 冊子の募集要項は作成しておりません。