1. 清泉女学院大学
  2. 学科紹介
  3. 豊かな人間力

豊かな人間力

国際、異文化、地域、隣人といったさまざまな社会に目を向け、多様な価値観を享受することができる柔軟な人間性を育みます。
また、ミッション系女子大学での学びは、他者に対して一人ひとりに寄り添い愛情深く接することができる『豊かな人間力』を育みます。

海外研修

「行動力」「発進力」を養成

清泉女学院大学では、国際交流活動に力を注いでいます。夏・春の長期休業を利用して、1週間~2週間の海外研修を実施。語学研修、ボランティア活動、文化研修など学生の興味に応じたさまざまなプログラムが用意されています。そして世界各地にある姉妹校・提携校の協力により、毎年多くの学生が異文化交流を経験しています。

基礎演習(2年次・フィールドワーク)

「課題発見力」「企画立案力」を養成

専門科目で学んだ知識を活用することを目的に、企業や市町村と連携した活動を行います。量的調査の企画・実践・報告を行ったり、フリーペーパーを制作したり、実践的に学び生きた専門性を身につけます。

基礎セミナー

「課題発見力」「コミュニケーション力」を養成

大学生に必要なアカデミックスキル(勉強術)を扱う、1クラス10名程度のセミナー。時には学びの場を学外に設け、メンター(指導教員)とともに地域活動に参加し、授業の成果を発表します。

クリスマス静修会

「他者尊重」

神父様のご講話や祭儀、クリスマス・キャロルの合唱などでクリスマスを祝い、神から愛されたものとして互いに愛しあうことの意味を理解します。

清泉祭

「行動力」「発信力」を養成

学生が主体となって運営を行う大学祭は、豊かな個性を発揮した多彩な催しが開催されます。卒業生と再会することも多く、卒業後もつながることができる清泉の魅力です。

清泉インターナショナルカフェ

「コミュニケーション力」「行動力」を養成

国際交流に関心のある学生が企画するカフェ。外国人ゲストを招いて、その国の料理や文化を紹介してもらいながら、楽しく交流を図る会です。

さらに詳しい内容はこちらにお問い合わせください。資料請求申込みはこちら