1. 清泉女学院大学
  2. 学科紹介
  3. 企業・社会で生き抜く力

企業・社会で生き抜く力

教室で学び、教室を飛び出し「実践して・体験して・考える」学びのプログラムを通して、イキイキと働くための『企業・社会で生き抜く力』を育みます。

インターンシップ

「行動力」「発進力」を養成

就職活動の前に、一般企業で働く経験をするインターンシップ。約2週間の実習で、将来の職業観を育みます。

学長杯 英語スピーチ・レシテーションコンテスト

「発信力」「コミュニケーション力」を養成

実践的な英語力と表現力を高めるために、毎年コンテストを開催しています。参加学生は培ってきた英語スキルを発揮し、プレゼンテーションで競います。

専門セミナー・卒業論文

「7つの力」を養成

これまでの研究成果をまとめる卒業研究は、4年間の学びの集大成です。発表会では、各ゼミの代表者によるプレゼンテーションや、パネルによる展示発表を行います。自らの研究を発表し、意見のやりとりをすることは、理解をさらに深めることにもつながります。

ビジネス実務

「コミュニケーション力」を養成

企業や社会に速やかに対応できるように、社会人として必要なマナーやルール、そしてスキルを実践を交えて学びます。さらに、国際社会に自信を持って対応できるようマナー・プロトコール検定の取得も目指します。

キャリア・デベロップメント

「行動力」「課題発見力」「発信力」を養成

就職、結婚、出産、子育てといった節目を迎えながら生きていく女性のライフデザインについて学びます。グループディスカッションやゲストトーク、時にはボードゲームを使って将来を具体的にイメージしながら楽しくキャリアデザインという考え方を学びます。

さらに詳しい内容はこちらにお問い合わせください。資料請求申込みはこちら