分野を超えた学びで「総合知」を養い社会課題解決に挑む

人文社会科学部

2025年4月開設(設置構想中)

人文社会科学部では、「ボーダレス」に、そして「複合的に」学びを深めます。多彩な学びの領域を横断し、幅広い視野と知識を身に付けるととともに、自由な発想と柔軟に活用していく力を育み、変化の激しい時代の複雑化する社会課題に取り組みます。分野を超えた学びで、課題解決に至る道筋を描くことができる総合知を養います。

※学部・学科等の名称・内容は、予定につき変更される場合があります。

フィールドワークや地域活動を通して、地域と文化そして人をつなぐ手法や技術を学び、様々な形で地域に貢献できる人材を養成します。
文化・地域づくり・クリエイティブデザインの3つの領域を中心とした広い分野の学びで多様な文化を学ぶことができます。

【目指せる資格 】
◎学芸員/◎司書/カラーコーディネーター/美術検定/Webクリエーター/◎ IT パスポート試験/日商 PC 検定 など
(◎は国家資格)

目まぐるしく変化するこの時代の中においても留学や国際交流を積極的に行い異文化理解に努め、領域や分野を超えた学びで、社会課題を解決する能力を高めます。また目覚ましく進化する情報技術に対応できる「文系AI人材」の育成を目指います。

【目指せる資格 】
◎IT パスポート試験/◎基本情報技術者試験/◎情報セキュリティマネジメント試験/上級情報処理士/上級秘書士(メディカル秘書)/日商簿記/証券外務員1種/◎ファイナンシャル・プランナー(FP)/ TOEIC/ハングル検定(◎は国家資格)