学習成果
共通教育科目5つの「学習成果」
- 専門分野に必要な基礎知識あるいは専門分野に対する複合的な視点を確立するための一般的知識・教養を修得する。
- 現代社会における国内外の諸問題を検討し、それを基に問題解決を構想するなど視野の広い視点を身に付ける。
- 人として、女性として、また社会を構成する一員としての教養や倫理観を養う。
- 日本語および外国語の基本的運用能力を習得するとともに、他者と共感的に意思疎通する技能を高める。
- これからの社会生活に必要な健康・体力を維持・向上する知識と能力を養う。
学習成果の5つの指標と短期大学ディプロマ・ポリシーとの関連性
前述の共通教育科目5つの「学習成果」を以下のように略記する(Ⅰ~Ⅴの順番通り)。
1. 知識・教養 2. 視野の広さ 3.豊かな人間性 4. コミュニケーション能力 5. 健康・体力
短期大学のディプロマ・ポリシーは、以下となっている。
「教育目標」に示した「愛し合い助け合う態度と意欲、実践力」や「確かな学識とすぐれた実践能力」を身につけ、「社会への積極的な貢献」を行う姿勢を重視し、各学科のディプロマ・ポリシーに基づいて卒業の認定、学位も授与を行う。
上記に示されたポリシー中で、共通教育に関連した項目を以下のように略記する。
DP①:愛し合い助け合う態度と意欲、実践力
DP②:確かな学識
DP③:すぐれた実践能力
DP④:社会への積極的な貢献