総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. 資格・就職・留学
  3. 海外留学・国際交流

海外留学・国際交流

オンライン海外研修 〔2020年度実施〕

オンライン英語研修(オーストラリア/シドニー)
2021.2.15~2.26

Kaplan International Languagesが発信するオンライン英語プログラム(10日間)

世界中から参加するクラスメイトとオンラインでの授業を受け、放課後の様々なアクティビティに参加するバーチャル留学プログラムです。

オンライン韓国語研修(韓国/ソウル)
2021.1.9~3.20

慶煕(キョンヒ)大学 国際教育院の週末オンライン韓国語研修プログラム(10日間)

オンライン用に構成された特別課程で、レベル別30時間の語学研修です。慶煕大学の韓国人学生が1対1で韓国語学習や会話の上達をバックアップしてくれる制度もあります。

インターナショナルカフェ 〔2020年度実施〕

海外からの留学生や在住外国人を招いて行う国際交流イベントです。2020年度は「オンラインで海外を知る・海外の方とつながる“スリランカのお宅訪問!”」プログラムを実施しました。コロンボにお住まいのウプルさんご一家とオンラインでつながり、スリランカの地理、宗教、食事や今はやっているYouTubeまで様々な話題から日本とは違うスリランカの生活を紹介していただきました。

海外研修プログラム 短期



長期休暇を利用して1~2週刊の海外研修を実施しています。語学研修、ボランティア活動、異文化交流など学生の興味に応じたさまざまなプログラムを用意しています。
また参加費の一部を助成する制度を設け、経済的なサポートも行っています。事前、事後研修に参加し、所定の課題を提出することで単位の申請も出来ます。

※参加にはプログラムごとに定員があります。

海外セメスター留学プログラム 長期

短期海外研修よりも長期にわたって、海外での学びを希望する学生のためのプログラムです。短大在学期間のうち1学期(1年次秋学期)を海外の姉妹校等で学び、そこで修得した単位を30単位を上限として、本学の単位として認定することができます。授業料等は両方の大学に納めるかたちになりますが、休学して出かける必要がないため、留学期間を含めて2年間で本学を卒業することができます。また、申請により納入金の一部減免も可能です。
※事前の選考(作文・面接)と、事前事後の研修を受ける必要があります。
※現地校での成績や留学前後の語学能力試験の伸びなどの、基準を満たすとと得られる助成金を準備しています。

海外留学・国際交流について詳しくはこちら