1. 清泉女学院短期大学
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  3. 教育目標および基本方針(ポリシ―)

国際コミュニケーション科 教育目標および基本方針(ポリシ―)

教育の基本方針

本学の建学の精神に基づき、次の3つを基本方針とする。

(1) 人間にとって真の意味で豊かで幸福な社会とは何かを間いつつ、人を愛し、人と助け合うことのできる女性を育成する。

(2) 確かなキャリア形成と社会人基礎力による自己の確立をめざし、自分の可能性を最大限に発揮して生きようとする女性を育成する。

(3) 与えられた力を自己ばかりでなく他者のためにも活用し、社会のために積極的に貢献しようとする女性を育成する。

教育目標

(1) 建学の精神科目を中心とした心の教育、セミナーを中心とした少人数教育、他者とのかかわりを重視した体験型教育を行う。

(2) 入学前教育に始まり、セミナー教育、語学教育、コースに即した専門教育とともに、語学・ビジネス・情報などの資取得の支援を通じて、充分な実践的知識とバランスの取れた見識を養う教育を行う。

(3) 計画的な学修と併せて、学内外の自主的活動や海外研修・留学を通じて清泉スピリット5つの力(間題を発見する力、考える力・思考力、エ夫する力、コミュニケーション力・表現力、行動する力)を身につけ、社会で自立するための視野とスキルを養う教育を行う。

ディプ口マ・ポリシー(学位授与、卒業認定の基本方針)

国際コミュニケーション科では、以下のデイプロマ・ポリシーに基づいて卒業の認定、学位の授与を行う。

(1) 計画的に粘り強く学習を継続している。

(2) 「清泉スピリット5つの力 (間題を発見する力、考える力・思考力、エ夫する力、コミュニケーション力・表現力、行動する力)」の充実に努めている。

(3) 幅広い学修を通して自己を確立し、積極的に社会貢献を行おうとする意欲を高めている。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成の基本方針)

学科基礎科目、学科選択科目、コース専門科目の枠組に添って、バランスの取れた学習機会を具現するため に、次の4つを編成方針とする。

(1) 基本的学習スキルの習得を通して、問題を発見する力、考える力・思考力、表現力を向上させる。

(2) 社会で求められるコミュニケーション力や協調性を養成する。

(3) 積極的に行動する力を高めるための、多様な機会を提供する。

(4) 学生の個性と能力を伸ばすコースを設定し、コースごとの専門性を高める系統的な選択科目を開設する。

アドミッション・ポリシー(学生の受け入れの基本方針)

国際コミュニケーション科では、次のような学生を求める。

(1) 理想と目標をかかげて学修し、他者に貢献する社会人になろうと努力する学生。

(2) 社会の仕組みを理解し、広く人間への関心を持ち、学修を通じて自分の可能性を高めようとする学生。

学生支援の基本方針

(1) フレッシュマンセミナーや卒業研究セミナー担当者およびクラス担任と良好な関係を結び、充実した学生生活を送れるよう支援する。

(2) 学科の行事を通じて企画・協働体験の機会を提供し、体験型の科目や国際交流活動によりチームワークや主体性を伸ばす契機とする。

(3) キャリア形成に関わる科目を中心に卒業後の生き方について考え、併せて、インターンシップや各コースの選択科目での地域や企業との連携活動を通じて、進路決定やキャリア形成の支援をする。