総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. おはなしどうぞ!プロジェクトが被災した保育園に絵本や紙芝居をプレゼント(ご報告)

短大のTOPICS

おはなしどうぞ!プロジェクトが被災した保育園に絵本や紙芝居をプレゼント(ご報告)

2019年12月26日 【 幼児教育科

台風19号による豪雨災害によって被災した保育施設に絵本や紙芝居を贈る、おはなしどうぞ!プロジェクトが12月19日(木)に約500冊の絵本や紙芝居を市内の保育園に届けました。

当日は、子どもの笑顔と日本の未来のために森を守る活動をしている、(一財)CWニコルアファンの森財団の協力も得て、長野市立長沼保育園様と豊野みなみ保育園様にプレゼントすることができました。

子どもたちは全国各地から届いた絵本や紙芝居に歓声をあげていました。子どもにとっては久しぶりに友達と再会したような気持だったのかもしれません。

プレゼンターとして同行した幼児教育科の学生も、あらためて絵本や紙芝居が子どもにとって大切なパートナー(友)であることを実感しました。

今回は、浸水被害の大きかった2園にお届けしましたが、当プロジェクトでは、これからも様々な形で、良質な絵本や紙芝居を子どもに届けていきたいと考えています。

引き続き、ご協力をお願いします。
最後になりましたが、今回、絵本や紙芝居をご提供いただいた皆様に心から御礼を申し上げます。

1.jpg

49422622.e9bac81d137c48a7820ea2539eab840e.19121914.jpg

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事