総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 『長野をもっと好きになる本』第二弾発行しました(国際コミュニケーション科 武田ゼミ)

短大のTOPICS

『長野をもっと好きになる本』第二弾発行しました(国際コミュニケーション科 武田ゼミ)

2021年01月25日 【 国際コミュニケーション科

昨年に引き続き、武田ゼミは地域の魅力を再発見する旅本の制作を行いました。今年の表紙はゼミ生が各地の特産品や取材したモノをモチーフに描きました。

春学期、コロナ禍で対面授業ができない中、ゼミ生たちが地元や隣町あるいはゆかりのある地を自分で歩いて地道な取材を積み重ねました。地域の歴史や今これがあるのはなぜか、という開発物語を丹念に掘り起こすことを共通のテーマに決めて、古い寺社、図書館や博物館にも足を運び、聞き取りを行いました。その成果が本の隅々に詰まっています。

秋学期、夏休み中にページの原案を考え、イラストレータとフォトショップでの編集作業に専念しました。昨年の反省を踏まえて1ヶ月早く取り掛かったので、12月には校了し早々と発行することができました。不慣れなソフトの扱いにストレス満載の日々を超え、満足のいく作品に仕上がったと思っています。

今年もコンセプトは「旅するように長野を知ろう」。地元を旅するスタイルの提案本として、皆さんに共感していただけるのではないかと思っています。とはいえ、コロナが収束して自由に出歩ける今年になりますよう、祈・疫病退散!

(武田ゼミ一同)

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事