総合TOPへ 清泉女学院短期大学

  1. 清泉女学院短期大学
  2. TOPICS
  3. 認定こども園 朝陽学園との交流活動

短大のTOPICS

認定こども園 朝陽学園との交流活動

2021年06月28日 【 幼児教育科

623日の「保育者論Ⅰ」で、認定こども園 朝陽学園の年長クラスと交流活動を行いました。
こども園の施設見学に続き、3~4名に分かれ年長3クラスに入り、給食準備や食後の自由遊び、そして約50分間の交流活動を行いました。「さくら組」は、「カエルボーリングゲーム」をしました。カエルの絵を描きペットボトルに切り貼り、その後ボーリング遊び、最後にみんなで「かえるのかぞくが」を歌いました。「ばら組」では、大型絵本「999ひきのきょうだい」の読み語りの後、紙コップとストローで「ゲコゲゴがえる」の製作を行い、これを楽器として「カエルの合唱」にあわせて遊びました。「だりあ組」では、絵本「ぼくのクレヨン」の読み語りの後、「紙コップロケット」の製作をし、最後に、グループごとに「横に飛ばして競争しよう」をしました。

学生たちは、リアルな子どもたちの声や担任の先生の姿や言葉がけの工夫にたくさんの発見があったようです。短い時間でしたが、保育の現場を楽しく体感した1日でした。

DSCN3711.jpgDSCN3550.jpgDSCN3741.jpg

前の記事 |  新着一覧に戻る  | 次の記事